soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

IE7ベータ2導入⇒削除

話題に乗り遅れてIE7を試用。う〜ん、あんまり好きじゃないなぁ。
一番気になったのは一番良く使う「戻るボタン」が上左端にあるので遠いうえ、小さくて押しにくい。現在常用してるのはsleipnirなんでダブルクリックでタブが閉じれないってのマイナスだなぁ。
今後どう調整されていくのか分かりませんが、現段階だとタブブラウザとしては使いにくい部類に入る気がします。


しかもアンインストールで異常があったのか、消したはずなのに6に戻らない。プログラムの削除から項目は消えてるし、新・旧バージョンとも再インストも不可。結局システムの復元をするハメに。
いかにもベータテストしてる気分。


ちなみに自分のオススメプラウザはさっき挙げたSleipnir。ver2になってイマイチですがver1.66はカスタムしたらかなり使いやすい。なんといってもダブ操作が快適。カスタムするのが苦手、めんどくさいって人はunDonutがオススメです。タブブラウザを使ったこと無い人はお試しあれ。

LEAVEs/BEKKO.NET mirror(HP閉鎖につきミラーへリンクしています *18禁

選択肢無しの18禁ノベルゲーム。プレイ時間は3時間程。


プレイ環境は問題無し。字が大きくて読みやすかったです。
絵はフリーの中では立ち絵、イベントCGともかなり上手い部類。


話は孤児である主人公と幼馴染のラブストーリー。さわやかな純愛モノではなくドラッグ、売りなどの要素がありドロドロしていて非常に廃頽的。
ドロドロしてのに良くも悪くも描写があっさりしていて、スイスイ読めました。セリフが「してるンだろ」みたいに崩した書き方が多いのですが、ゲームの雰囲気にあってたので全然OK。
とても主人公達に感情移入できるような設定じゃないし、突拍子も無い展開(特にラスト)が多いのですが、なかなか楽しめました。


決して百点満点なゲームではありませんが、いくらかの突拍子も無い展開が許せる人は楽しめるんじゃないでしょうか?自分は結構楽しんでプレイできました。


これ一作を作って活動停止されたようです。成長が期待できる出来だっただけに残念。
↓ネタバレ↓


・ラスト(ヒカリの話)は急展開すぎて置いてけぼりを食らいました。あれだととてもキャラ達の行動に納得が行かない。エピソード自体は悪くないのでもっと丁寧に掘り下げていたら良い話になった気がする。