soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

男土下座地獄 / 半端マニアソフト(ゲーム自体は全年齢向けですが、サイト自体は18禁)

同人ゲームサークル半端マニアソフトさんのフリゲ。プレイ時間は10分程。


ネタ以外の要素ゼロのまがうことなきバカゲーです。
その割にはグラフィックは気合が入ってたり、紹介ページが凝っていたりと無駄な(?)力の入れ方。
わざとかもしれませんが、タイトル画面からのロードと文字速度変更ぐらいはつけて欲しかった。
ゲーム自体はぶっちゃけ勢いだけでほとんど笑えませんでした。(超3流な幼馴染の妄想話だけはクスっときた)でも2作のシリアスな同人ノベルを出し、それなりの人気を得た状況でここまでのバカゲーを繰り出してくる姿勢は好きです。


一番笑ったのはSAGAO.Zのホームページni
CG100%のセーブデータがあったこと。
いらんがな。

夜明け前の闇 / 出窓のすなばこ

(個人的には「ホームタウン」を推しますが)「赤い部屋」で有名な出窓のすなばこさんの短編ノベルゲーム。デビュー作かな?プレイ時間は5分ほど。


強制フルウインドウなのに絵が表示されるのは中心のみ、クリックは会話ウインドウじゃないと効かないなどお世辞にもプレイしやすいとはいえません。
グラフィックも慣れていない感じで以下にも処女作といった感じ。
BGMはこの時から以降の作品にも使われた自動作曲ソフトをしようしています。不協和音が怖い。ホラーゲームじゃないのに怖い。


自国の破滅を目の前にした男女の悲恋の物語。
悪いとは言わないけど、印象に残るほどでもない。短いからな。
このゲームはゲーム作りの練習作だと思うのであまり期待しないほうがいいかと。

PS3祭り

asahi.com:プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡

昨日はおちょくりながらPS3の転売について書きましたが、約半分が転売とまで酷い事態だったとは。どう考えても出荷数少なすぎ。

物売るっていうレベルじゃねぇぞ

で転売問題を忘れるてしまうPS3騒ぎ一番のスター。
ここにまた名言が誕生した。


元ネタ:YouTube - 物売るっていうレベルじゃねぇぞ!
アレネタ:YouTube - 物売るってレベルじゃねぇぞ!
れべるじゃねーぞFLASH


髪を後ろで結んでる外人の笑顔の画像は見ててこっちが気持ちよくなる笑顔だ。