soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C71当日について

冬コミ当日についてグダグダと書きます。
レポというより行動メモ。ぶっちゃけ長いくせに中身ゼロなので読むのはオススメしません(ぉ
写真はほぼゼロです。


新大阪から始発6時の新幹線に乗って東京へ。旅立ちのBGMは「www.pitchshifter.com / pitcshifter」。ハードな曲でテンションアゲていくぜー。
新幹線内で前日書き忘れた周る予定のコースライン記した矢印をマップに書き込む。サークル巡りの効率が大幅に上がるのでオススメですよ。このルートも10回以上乗ってるのに初めて富士山を見る。(いつもは寝てる)高けー。
東京→新木場→国際展示場となんのトラブルもなく到着。時刻は9時。大きく周って列形成。隣の人がずっと独り言をつぶやいてた…。


10時30分ほどに入場開始〜。入場中に正面からビッグサイトを撮ろうと携帯のカメラを準備。

…コレは酷い逆光ですね。
光る地へと向かう集団。FF7のリユニオンを思い出した。


まずは企業ブース。
littlewitchオーガストで紙袋を手に入れようと考えていたのでlittlewitchに。
相変わらず洒落たブース。カレンダーがいい感じだし、人列ゼロなので、ここで買うなら企業をすぐに抜けられるけど5000円の高値で躊躇。結局オーガストへ。う〜んいまでもあのカレンダーだけ欲しい。
オーガストは外に待機列が70人ほど。7人レジで回転早いとの情報をゲットしていたので並ぶ。しかし、この時はレジが4人だったのでそこそこの列スピード。他の企業よりはだいぶ早いだろうけど、11時すぎると並んだ事にちょっと後悔。あ〜この間にいくつサークル周れたよ。
並んでる間に館内を見てると例年より大人しく、盛り上がってない気がする。考えてみるとやかま進藤がいないからでした。外で並んでる時はいつもあの声が聞こえたからなぁ。企業ブースの熱気を作ってたのはヤツだったのかも。
結局、買えたのは11時15分あたり。
そのあと列無しのフロンティアワークスとtarteに寄って、いざ西へ!


今回は音系が同人ゲームのある西2から隔離され、西1に配置されていたのでそこから攻める。
いつもより空いてました。列があったのは「diverse」「WAVE」「silly walker」が3,4人列を形成してた以外はすんなりと購入できました。
けど欲しいモノが完売してた所もいくつか。「ササラヤ」が完売してたのが痛い。
OMTではササクレさんのソロCDラスト1枚をゲット!拍手をして祝うサークルに対して、笑顔を浮かべながらも無言で立ち去る自分。空気読め、オレ。
音系の戦績は上々。ただ「silly walker」で販売してたparaokaさんのソロお買い忘れた…。むっちゃ期待してたのに何故?。それともすでに無かった?「sound holic」も周り忘れてたなぁ。
音系のみ周った時点資金がかなり無くなってました。飛ばしすぎた?「diverse」なんか計6500円使ったからなぁ。この時点で「今回は出費抑える宣言」は破られてる。
出費の激しさが気になってこれ以降は買うのに消極的になってました。スルーしたサークルが多い。


次は西2に移って東方本。完売していた「ロケット燃料★21」以外のお気に入りサークルの本は全部買えて満足。そのまま同人ゲーム系へ〜。
ちなみにこの時点で紙袋は持つのがツライ重さになってました。


同人ゲームも完売している所は少なかったです。無料体験版は配布終了してるとこが多かったかな。「ねこみみのかけら」ではサークルの人と話してたら、隣の人に最後の体験版を持っていかれたorz。ラスト1枚だったとは…。
「はちみつくまさん/AQUASTYLE」(目的は委託の「ねこのみかん」)は並んでたけど大概がAQUASTYLE狙いだろうと睨んで今はスルー。
他は列も無くスムーズに買えた。
目的のモノが買えたら良さそうなゲームを探してサークル巡り。いくつか良さそうなゲームがあったので購入をしながら無料体験版を黙々とゲット。少ししたら、紙袋の重さがやばくなってたので、無料体験版にすら手を伸ばす気力がなくなったので、外に出て一休憩。カロリーメイトがうめー。荷物も整理。東に備えて本を入れる用に持ってきていた、C70購入の「asa project」の布バッグを装備。このバッグには本当にお世話になっています。


13時頃に東へ。
さすがに完売している所が多かったですが、散々な結果に終わった前回よりはマシでした。
目当てのモノをゲットして、創作系周辺をウロウロしていたら15時からのlittlewitch無料配布にちょうどいい時間になったので企業ブースへ。


配布がはじまっても妙に列の進みが遅いlittlewitchの無料配布が終わったので、ふと思い出したKIDブースを覗いてみることに。
おわっ、飾りが何も無い。中の人が寂しそうな顔で在庫処分をしているのを見ると泣きそうになりました。


企業ブースを後にして、西の「はちみつくまさん/AQUASTYLE」に行って見るとAQUASTYLEのブツが完売していたようで、列もだいぶ落ち着いてた。読み通り「ねこのみかん」のゲームは完売してなかったのでゲット。


西をブラブラ→外で一休憩→東をブラブラしているとコミケ終了の放送が。
「みなさん、ご存知だと思われますが、米澤代表が〜」といつもと違う放送で始まり、米沢代表へ館内全体で黙祷。寸前まで歩いていた人達を含む全員が立ち止まり、目を閉じて黙祷をしていました。その間は物音が全くしなかった。(東1の右上あたり)
皆に愛されたいたんだなぁと実感。黙祷が終わり天井を見上げると丁度光が差し込んでいて軽く涙ぐみました。
まわりを見ると自分の用な状態の人は居なかったので一人で泣きそうになっている自分は相当おかしく見えただろうなぁ。


館外に出てお気に入りの定位置の三角の建物の柱に寄りかかり荷物整理。サイズのデカイ同人誌・CDケースやグッズがなかったのですんなりと持ってきた”普通”の紙袋に収まりました。
そして帰路へ。国際展示場が全然混んでおらず、列が詰まる事も無くホームに降りれました。いつもと同じ時間帯なのにどうしたんだろう?大晦日だからいつもとみんなの行動パターンが違うのかな?


いやー、楽しかったー。
天候に恵まれた冬コミで快適に過ごせました。
参加した皆さん、お疲れ様でしたー。
つまらないこのレポを読んでくれた人もお疲れ様でしたー(ぉ

↑これまた酷い帰り際の一枚。


毎回思うけど、無駄に長いなウチのレポは。
次回はもっと行動メモじゃなく簡潔にまとめるようにしようかな。