soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Wish 〜tale of the sixteenth night of lunar month〜 prologue / MIGIHA

同人ノベルゲーム体験版。たぶん能力バトル/伝奇系だと思います。プレイ時間は1時間30分ほど。


絵は「上手いっ!」といった風ではありませんが表情があって可愛い。なかなか気に入りました。
イベント絵が多いのも嬉しいポイント。


化け物退治を生業とする「符術師」を後世に伝える黒乃家。その養子である天火は姉から符術を学ぶことを禁じられていた。
ある日、天火が化け物に命を狙われたのを機に天火は自分の秘密について知ることになる。


現段階ではオーソドックスな能力バトル系といった感じ。このゲームならではの個性はあまり見受けられませんでした。とは言っても悪い印象は無く、読みやすい文章で最後まで一気に読めることができました。基本となる部分はしっかりできていると言えるでしょう。
個人的に心配なのは、こういう人の忠告を聞かない主人公/キャラって苦手なんですよね。
戦闘中に「逃げろ」と言ってるのに「でも……」とか返してくるヒロインとか。JOJO4部・キラークイーン初戦のコーイチなんて思い出すだけでも殺意が……。
他所の感想を見るとこの後も主人公は暴走するところがあるそうなので、自分に耐えられるかどうか……。


能力バトルが好きならやっても損はないのではないでしょうか。ただこの手のジャンルに飽きている人には少し物足りないか?