soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Zodiarc / サークルゴリッチュ ※18禁

選択肢無しの18禁ノベルゲーム体験版。ジャンルはファンタジー系能力バトルといったところでしょうか。プレイ時間は5〜6時間ほど。
現在ダウンロード販売中です。


冴えない教師・シュガーレッドはいつも学園で生徒にバカにされている。
ある日、魔人と名乗る女性に出会ったことから奇妙な事件に巻き込まれてしまう。


正直、絵がアレなので期待せずにプレイしてみたのですが意外にも面白いっ!
まず、なんといってもキャラ同士の会話が面白い。いくつかのギャグで噴き出してしまいました。
特にスーパースターマン的イジラレ役のヨハンが目立つようになってからが肝。良いキャラだ。
キャラと言えば女性陣もツンデレ委員長・コノハ、ズレてる魔人・ラチェットなど魅力的なキャラが揃ってる。個人的なイチオシはテンションの高いアホ娘・アズラッテ。
この絵で萌えるとは思わなかったけど、キャラが良かったら萌えれるものなんだなぁ。


コメディ面だけでなくシリアス面もそれなり。回りくどい言い回しをしない素直な文章なので読みやすいです。
前半のシュガーレッドに異変が起きるまでの展開は読ませてくれます。
ただ体験版の時点で次々とキャラが出てきて話が散漫しはじめている印象をうけたので、プレイ時間約20時間の完成版がダレずにいけるかはどうなるかは微妙なところかも。


システム面ではマウスホイールでのバックログが出来ないのが痛い。ただこれは制作ツールの仕様かな?


絵でスルーするにはもったいないゲームだと思います。15分もプレイすればゲームの世界に惹き込まれるのではないでしょうか?
シリアスではありますが、どっちかというとギャグ系を探しているにオススメ。