soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011年春季アニメ 中間感想

2011年の春季アニメも大体が6話の折り返し地点の時期です。
つーわけで、今期見てるアニメの現時点での簡単なインプレッションをば。

TIGER&BUNNY

最初はsoftbankとかコカコーラとか出てきてどうしようかと思ったけど、中身はストレートなヒーローモノで案外楽しめてる。妙に癖になるキャラやセリフが多くて「ありがとう、そしてありがとう」は不意に頭でリフレインする。
いつもは良作が揃ってた土曜深夜枠はこれ一本しか見てない。(関西では他にDOGDAYS、アザゼルさん、シャナ再放送)

花咲くいろは

true tearsのような重さが最初は合わないなと思ってたけど、次第に中のキャラも砕けてきて今じゃお気に入りアニメ。今期で一番良い「空気」を出してますね。色々悩みながら頑張ってるキャラ達が良い。御花かわいい〜。OPは今期でぶっちぎりのお気に入り。来週くらいにこうちゃん登場でぶち壊れそうな不安が……。

逆転無頼カイジ2

とにかく熱い!手に汗を握るとはまさにこのこと。熱中度はNo.1!しかしOPがlas vegasとは……。

ユルアニ?

くだらないけどちょこちょこ面白い。汐留ケーブルテレビのコーナーが好き。ってかそこぐらいか?
でもギャグ系では今期一番。アザゼルさんはよくわからん……。
関西だと、花いろ→カイジと高濃度2連発のあとにコレがきてうまく空気を抜ける〜

Aチャンネル

ゆるゆる〜。笑えるってか萌える。最初は等身に違和感あったけどそれも慣れて今はトオルはかわいいわ、るんちゃんはとろけるわ、ユー子は美人だわ、トオルはかわいいわ、ナギは……。
これも歌が好き。特にEDがゆるやかな日常を感じてお気に入りです。ドア開けて腕振るトオルがかわいいわ……。

まりあ†ほりっく あらいぶ

今期は回によって当たり外れが激しい。くだらなさすぎておもいっきり笑える時もあれば、完全暴走してダダすべりながら押し通す回もあり。OPからして色々ひどいわなぁ。前期に比べるとちょい熱中度弱めか。

神のみぞ知るセカイII

相変わらずエルシィがかわいい!デフォルト絵はたまらんですなぁ。出てくるヒロインズも最高でとにかく萌える。ストーリーもそこそこに楽しませてくれて好きな作品ですわー。神すぎますー。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

悲痛さとノスタルジーと。毎回EDが流れる瞬間にはグワッと胸を掴まれてます。この感覚は喰霊やAB!に近い。
最終回にどのようにつなげていくか一番楽しみな作品ですな。名作候補高い。個人的にゆきあつは苦手。あなるは大好き。エロい体に育ちおって……。

電波女と青春男

最近放送始まったのを見てる。遅い放送スタート?
電波面は興味ないけど、話自体は結構面白いのか?まだまだ見始めてなんとも言えません。作画、キャラはエロかわいい。
けいおん」の唯とか「あの花」のめんまとか何も考えてなさそうに見えて実際は普通の人間のように頑張ってるキャラってのが最近好まれる気がする。

獣の奏者エリン

NHK教育でやってる再放送。裏の最強アニメ。
主人公のエリンが健気でかわいくてかわいくて。それが切ない出来事を余計際立たせて……。子供向けと油断してるとマジ泣きします。母の指笛回は電車の中で見て号泣。
曲もよし!

トリコ、青のエクソシスト、C

青年、少年漫画系統。流し見程度でそろそろ切るかも

スケット団

今期で一番残念なアニメ。漫画が大好きなだけに。漫画で読むとあれだけ会話のかけあいが声にするとすごく寒く感じる。ボッスンのアクセントも思ってたのと違うくてショック。切りました。

べるぜバブ

個人的に少年漫画系は前期から見続けてるべるぜバブの一人勝ちかな、と。、

GOSICK

これも前期から継続して見てるけど、安定した面白さっすなぁ。ヴィクトリカかわええのう。最近はアブリルも魅力的になってきてウハウハ。ただミステリとしての面白さは若干落ち気味?



さて、折り返し地点。
あの花、カイジGOSICKなどまだまだ先が楽しみな番組、花いろみたいに先が不安な番組と色々ありますが楽しいアニメが多くてウハウハです。
しっかり見てるのが12作と多いけど、通勤時間にPSPで見てたらいいペースで消化できる。電車でアニメ見るのに抵抗が無くなってしまったなぁ……。


そういや最近はスケッチブック、ひだまり、ARIAみたいなまったり系は無いですな。Aチャンネルはちょっと違うし。