soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『RAIN』net / future extra

ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間30分ほど。 暗にアンドロイドが存在する世界が舞台。アンドロイドに幼馴染を殺された主人公が復讐のため、親族の柊の下で修行を開始した……という話。 絵柄、性格ともほわほわした柊さんはなかなか可愛い。典型的なキャ…

サンク・リュピアン / ForNicon

ノベルゲーム体験版。プレイ時間は15分ほど。 やさしいタッチのキャラ絵が良い感じ。特に塗り方が好みです。 新しい立ち絵が表示されてからその前の立ち絵が消えるので、同じキャラが右→左の順で表示されるときに同じキャラが2人いるという怪奇現象が。 体験…

えらく更新に間が開いてしまった

同人は作り手があくまでも”趣味”として作ってるから、批判的な感想を叩かれると対応が難しいなぁ、と某所の事態を見てて思いました。一部を除けば問題のある記事だとは思いませんでしたが、悲しい結果になってしまったのは残念です。

Year Zero / Nine Inch Nails

Year ZeroNine Inch Nails Interscope Records 2007-04-17売り上げランキング : 1118おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools私がもっとも敬愛するアーティストNIN=トレントレズナーの5th。コンセプトアルバムです。 ポップだった前作の反動か、メロディ…

Young Machetes / The Blood Brothers

Young MachetesThe Blood Brothers Wichita 2007-01-22売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsカオティックハードコア勢の中でもひときわ異彩を放つThe Blood brothersのメジャー3枚目。 何もかもミキサーに入れて掻き回したような滅茶苦茶サ…

Aguni-運命の先- / Circletempo

MYTHの外伝的ノベルゲーム。総プレイ時間は1時ぐらい。 MYTHのネタバレを含むので、MYTH体験版を未プレイの人はMYTHをプレイしてから始めたほうが、今作、MYTHともより楽しめると思います。 プレイに支障が出るほどではないですが、文章回想に特殊なエフェク…

ZONE OF THE ENDERS Z.O.E / KONAMI

PS2のロボットアクションゲーム。 大きく分けるとアーマードコア系。簡単操作で「っぽい」動きができいるのが爽快。ブーストが使い放題なのもストレスがたまらなくて良い。戦闘システムの根元はなかなかの出来。 しかし、雑魚敵が3種類しかいないので同じ敵…

聖夜ニ銃ヲ持ツ者 / Air

ノベルゲーム。プレイ時間は30分ほど。 システムはオーソドックスなNスク製ノベル。グラフィックは背景のみです。 サンタクロースが拳銃を持って家に忍び込んで人を撃つ話。サンタVSサンタの空中戦もあり。 こう書くとギャグかと思われるかもしれませんが、…

実験的なテアトロ / 結社スメール

Netannadのシナリオライターがいる同人サークル「結社スメール」によるノベルゲーム体験版。相変わらずBBSで連絡を取り合う形で制作している模様。1シナリオのクライマックス部分までプレイできます。プレイ時間は6〜7時間ほど。 現在、ファイルバンクから…

Gun Sad / Air

バトルロワイアル風の異能バトルモノノベルゲーム。立ち絵無し、イベントCGにはキャラ絵あり。プレイ時間は3〜4時間ほど。 プレイ環境は問題なし。快適にプレイできました。 バトルシーンに多用される画面エフェクトがカッコイイです。見事に戦闘を彩ってい…

りばー・スプリング! / BALANCE

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。 体験版と言っても本編とは直接関係が無い話のようです。ひたすら年上の巨乳女子高生に弄ばれる内容。 おちゃらけた会話が延々と続くのですが、面白いと思えるギャグがありませんでした。時たまでてくるシリ…

トーティシェル / いのちここのつ

Pizzicato Stringsなどで歌い手として活躍されてるやなぎなぎさんとコンポーザのKEN THE GARAGEさんらによるテクノポップ系ユニット。 可愛らしいけど泣けるトラックに気だるげなヴォーカルが乗るスタイル。「eclipse」やcapsuleに似てますが、こちらのほう…

P2始まった!

先週から思ってたけどジャンプのP2のあきらがヤバイ!シャワーシーン→押し倒し→キスとナイスなカットが多いな。

ねこねこ小夜曲 (セレナーデ)/ NyanNyanClub

文字もBGMも無し。朗読とそれにあわせて表示される画像だけで物語を語っていく作品です。全3部作のうちの第1部。プレイ時間は20分ほど。 生活の厳しい家族の暗い話。どんよりした話を淡々と朗読されるのでこっちまで暗くなる。 朗読の上手い下手はどう判断し…

download festivalネット中継!

しまった!完全に忘れてた!2日目のスレイヤー見たかったのに。 http://www.downloadfestival.co.uk/webcast/ (23:34)ただいま最終日のLAMB OF GODが大暴れ中。 (00:28)STONE SOUR登場。コリーが短髪になってる。一瞬だれかと思った。ドラムうめー。 (01:38)…

GIFTPIA / 任天堂

変わったRPG。本体はGC。 シュールな世界観でプレーヤーを魅了した「Moon.」と同じ制作グループです。 常夏の島を舞台に大人式(成人式のようなもの)を行なうために金を集めるのが当初の目的なんですが、少しすると人々のネガイを叶えるため島中を駆け回る…

C72購入予定リスト公開

改めて見ると昨日のレビューは長すぎたな。続きを読むをクリックしなくてもこれだけ量があるとは思わなかった。だが反省はしてない。 ちょこちょこと夏コミの当落報告をしているサークルさnを見かけるようになったので、C72購入予定リストを作り始めました…

ゲシュタルト崩壊 /Lu/LaLaLa/Lu

活動休止した同人サークル「サークル五目御飯」に在籍していた二人が別に立ち上げたサークル「Lu/LaLaLa/Lu」の処女作フリーゲーム。一見ホラーモノですが、ホラーの一言では片付けられない作品です。プレイ時間は1時間ほど。 各章が終わるごとにひぐらしのT…

May Queen 〜小鳥 Afterwards〜 / ソフトさ〜くるクレージュ ※18禁

レビュー時に少々取り乱してしまった「MAY QUEEN」の続編。 もちろん、我らが小鳥様は引き続き登場しておられます。 システムはクレージュ定番の、シチュエーションを選んでいくもの。様々な条件で選べる選択肢が増えるようになっていくのですが、全てのイベ…

ノベルゲーム中に他のことをやりはじめる(話題元:おすすめ同人紹介

>十五分ゲームして、三十分だらだらネット巡りして、十五分ゲーム あー、あるあるwサニーガールのつぐみさんもよくやるそうで。 自分は目的も無くぼけーっとネット巡りしてることが多い。用事があるとかじゃなくて、他のことをしたくなるんですよね。なぜか…

eXceed3rd-JADE PENETRATE- / 天然素材

以前紹介した縦STG「eXceed2nd-VAMPIRE REX- 」の続編。2面までプレイ可能。 前作は続編変更がある斑鳩タイプのSTGでしたが、今回はショット、オプション、ボムだけのオーソドックスな縦STG。私がプレイした限りでは、特に変わったシステムは無かったと思わ…

ノベルゲームプレイ中はマウス派寄り(話題元:おすすめ同人紹介

ノートなんでPC使う時はベッドの上に置いてます。で、ベッドに寝転びながらプレイすることが多いので基本的にマウスが多い。クリックするだけでいいからマウスパッドに置かずに変なポーズで握りながらプレイできますしね。Ctrlとかはキーボードを使うことが…

ユーアーエースパイロット / CRIAゲームズ

慣性系2DSTG。 肝心のゲーム内容は慣性のある自機で単発の弾を左右に撃つだけとシンプルすぎて楽しめなかったのですが、自機が上昇していくのを表現している背景に感動した。簡単な2Dの背景なのに本当に空高く舞い上がっていくようでした。BGMも妙に気合が入…

東方武闘外伝 / 夏季限定

東方の対戦テトリス。 デフォルメされたキャラがカワイイ。魔理沙のLV3を喰らってオロオロするイナバが悲惨だ……。 ゲーム内容はまんまテトリス。完成されたシステムだからそれなりに楽しめるけれども斬新さは無かったです。必殺技時にSEがないのは寂しいかな…

「知財推進計画2007」正式決定、ファイル交換ソフトからの複製禁止など

アップ板、ストレージの次はダウンロードですか。日本のIT社会はどこへ向かっているのか……。 なにをしてダウンロードしたとしていくのか見物ですな。キャッシュも駄目とかバカな事言いださなきゃいいけど。 そのほか、ネット検索サービスで用いられるサーバ…

螺旋階段 シナリオII / ソフトさ〜くるクレージュ ※18禁

実用系同人ゲームの大御所クレージュさんの新作。いつもどおり、ヤリまくりな内容です。 シチュエーションはあまり好みでは無いんですが、キャラのルックスと声は合格点。で汁描写もあいかわらずのハイクオリティ。 まぁ、安定して使えそうですw

s.i.nに差分を投下してみた WOW-SPIKE (minicube / hazy)

投稿者のレベルが高すぎてビビッてましたが、投稿が少ないみたいなので思い切って登録してみました。自サイト以外でのBMS差分公開は5年前の第5回サブンバトル以来なんでドキドキ。問題は原曲を持っている人がどれだけいるか。 差分はいつもどおり曲変更差分…