soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LORB Scribbling Vol.2 2009 Spring / SoundTeam,LORB

3曲入りオリジナルミニアルバム。 クラブ系サウンド2曲 + ロック系1曲。 強烈な個性というのは無いんですが、気付いたらつい何度も聴いてしまう。特にクラブ系2曲は自然と体を揺らしたくなる良曲。 ①グランジ系の野暮ったいギターで紡がれるミディアムテンポ…

Subharmonic Girl Single / ン・ワダアキ

「ナショナリズム」からのシングルカット。リミックス、インストを色々収録して合計再生時間は50分超え。収録内容が特殊なんで曲目が読みにくいのはちょっと不便かも。基本的にはガラッと雰囲気が変わった曲は無いかな。「ナショナリズム」のウラ盤としての…

ナショナリズム / ン・ワダアキ

初音ミクを使ったオリジナル・アルバム。全15曲。 ピコピコした電子音楽の歌モノとボーカロイドにありがちな曲調ではありますが、今作にはさらに70's〜80'sのニューウェーブ、いわゆるDevoやらトーキングヘッズあたりの(良い意味でも悪い意味でもの)古臭さ…

cria / Kuu∮Kai

みんなのうたカバー + みんなのうたについてのトーク。 ピアノとボーカルオンリー。 選曲が「コンピューターおばあちゃん」「恋するニワトリ」「こだぬきポンポ」など良い所を突いている。後ろ二つは何度聴いても素晴らしい歌詞だ。 ピアノオンリーにアレン…

La Premiere / Bellmonte & 鈴葉ユミ

Mコミで無料配布してたフルボーカルのシングル。 オペラ/ゴスペルチックな鈴葉ユミさんのボーカルが独特。ゴシック、シンフォニックな同人音楽にありがちな曲調と言えますが、ボーカルが上手いのと、大げさになりすぎず適度にポップなところが私好み。 ①神々…

THE MEDLEY OF POKe'MON RGBY+GSC -3PBs- / salvation by faith records

Mコミで無料配布してたポケ○ンのアレンジメドレー+α。無料配布だろうと読み物がちゃんと入ってるのは嬉しい! 駆け足気味の4つ打ちに煌びやかなシンセが乗るハピコアチックなアレンジメドレー。約25分の大作。ポジティブ度120%。どこをとってもhapi⇒さんら…

クリティカルパス

今日からMコミでゲットしたCDのレビュースタートです。 M3までに終わらせたいと思ってたけどちょっと無理かもなぁ。 拍手返信 >>最早ここを〜 ありがとうございますー。語るコンテンツがコロコロ変わって申し訳ないですが、それでもお楽しみいただけているよ…

四次元の恋人 / ヴぁ部

シュールな探索型ADV。第16回3分ゲーコンテストで3位に入賞。 「彼女」の内面で起きた危機から救いだすのが目的。 ドロドロとした彼女の内面はシュールそのもの。奇妙な姿をした「彼女達」のデザインはただならぬセンスを感じます。OPからぶっ放してる。思わ…

ミニニュース

先日取り上げたmetropolice. scene0.5が4月25〜26日に再配布されるそうです。

同人音楽同好会 内容告知

ついに、やっと、なんとか告知です〜。 自分が担当した文章は: 過去の名作レビュー 懐古厨乙コーナー。懐かしい名作10個を簡単にレビュー。 クロスレビュー3本 プレ版の+2本。メンバー同じ。全てのレビューでネタを仕込んでみました。妄想が暴走気味。 一…

metropolice. scene0.5 / LASKA

バレンタインに期間限定公開していた製作中ノベルゲームの外伝的なもの。プレイ時間は10分ほど。 本編体験版の感想はコチラ 事務所で夏姫に恥ずかしいところを見られ、落ち込みながら帰り道を歩いていた蓮音は、ひったくりの現場を見た。目の前で起きたトラ…

おでかけ姉ちゃん!ミッション / スナック路地裏

コマンド入力型ADV。第16回3分ゲーコンテストで8位に入賞。 姉のケータイを探してあげるという内容。 「みる いす」「しらべる 本」など単語を入力しすることでそれにあったアクションを起こします。 崩れた絵(わざと?)なんで、まずこれは何と呼べばいい…

TENS' TEN'S / マイペースなサイドs 日記

ステージクリア型のACT。第16回3分ゲーコンテストで7位に入賞。 各ステージの制限時間はわずか10秒。出来るのはジャンプのみとシンプルな内容ですが、制限時間の短さによりスピード感を演出してる。一瞬でステージを把握して行動に起こすというルーチンがな…

悪の教科書 / さんだーぼると

社会批判ノベルゲーム。プレイ時間は8〜9時間ほど。 現在はおすすめ同人紹介さんよりダウンロード可。 「先生」が社会の真実を、イジメや差別を受けている子供達に説いていくという内容。 当時のタイムリーな時事問題が満載で、今となってはこんなのあったな…

ほわいとでぃ / Tetoria工房

短編ギャグ・ノベルゲーム。プレイ時間は10分ほど。 今日はホワイトデー。バレンタインに愛しの彼はお返しの約束をしたはずなのにやってこなかった。心配になったので彼の家に行ってみることに。 ネジの外れている人達による勢いのあるギャグゲー。しょーも…

Guxt / Pixel

レトロな空気を持った非弾幕系・縦STG。全5面。超名作「洞窟物語」の作者さんです。 「Binaries (倉庫)」よりダウンロード可。 ボム無し、スピードアップ/シールド/武器変更のアイテム、と非常にシンプルなゲームシステム。ひたすら敵を倒して前に進むのみで…

明日香 〜キミを好きなたったひとつの魂〜 / P.o.l.c.

恋愛ドラマ・ノベルゲーム。プレイ時間は1時間ほど。 「透明な優しさ」のビフォア・ストーリーになります。単体でも理解可。 医学部に在籍する賢一はある日、道端で捨て猫を見つめる女の子・明日香に出会う。この出会いを期にふたりは始まりを迎える。 病気…

弾葱 / 人間魚雷

タイトルからしてバカなのがわかる縦STG。全3ステージでプレイ時間は15分ほど。 自機は弾葱、敵は大仏の顔とバカなゲームデザインですがSTGとしてはは至ってノーマルな縦シュー。 アイテムによるスピードアップ&パワーアップ&オプション、リフレクションバ…

deep-sea fishes in gloom / 言ノ葉迷宮

推理モノの短編ノベルゲーム。ワンルートにかかるのは30分ほど。1時間もあればコンプできるでしょう。 IT企業に勤める甲斐原は女上司とともに別荘へ招待される。そこで遭遇するちょっとした事件。 ドラマチックな殺人事件とかではなく、本当に「ちょっとした…

いのちをだいじに

風邪ひいた。慣れない通勤。同人音楽.bookの追い込み。来週生き延びられるか〜。

天使の絵本 -THE FABLES ALTER- / sam113's home

2002年1月のコンパクで見事金賞を受賞したツクール製のACT。おばけの行進曲で有名な作者さんです。ワンプレイにかかるのはスムーズに進んで2時間程度。私の総プレイ時間は4時間ほどでした。 絵本の世界に迷い込んだ天使を操作していくステージクリア型見下ろ…

拍手返信

>>もしお時間がありましたら さっそくダウンロードさせていただきましたー。なかなかゲームをする時間が作れずにおりますが、必ずプレイさせていただきます! >>私も4月から社会人ですよー おぉ、お互い頑張りましょう!ホントに時間無いですねー。しかも疲…

本当の願い事 / NOSTALGIC GARDEN

恋愛モノのようで違うようでやっぱり恋愛なノベルゲーム。プレイ時間は1時間半ほど。ほんのり少女向け風味。 遅刻魔・浅井悠一は遅刻の罰として図書館の棚整理をすることになり、図書委員の渡辺渚と接点を持つ。2人の男女と学校内で噂になっている「願いが叶…

The Begginning Of The End (Of The End Of The Beginning)

昨日から晴れて社会人になりました。いままでの堕落生活からのギャップが死ねる。まだ研修期間なんで人の話聞いてるだけで定時に帰れるんですけどね。通勤時間が80分がキツイ。あぁ、早く週末になれ。 リーマンショックが来る前に就活終わってよかったーとか…

新未完成作BMS差分公開 Macho Hall(pinhall / ATM)

軍人ことATMさんのpinhallをm○chog○ng化。 元BMSのホイッスルを聴いてたらムラムラしてきたのでついカッとなってやった。 譜面はそのままだとキーボードじゃ同時押しが効かないんで変えてます。 ダウンロード つーわけでエイプリルフールネタでした。わかり…