soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4kVA groove / ちゃーちもーど

テクノなオリジナル・ミニアルバム。5曲入り。ラスト2曲は1:43と0:35と短いので内容としてはかなりコンパクト。 音数少なめのテクノ。ガチガチなクラブ仕様ではなく、ゲーム音楽的なチープさがあるサウンド。 クオリティが低いってわけではないんだけど、特…

2011/03/20 ねごと @ 梅田Shangri-La

JAPAN COUNTDOWNのEDで『ループ』を聴いて以来ゾッコンのガールズバンド・ねごと。ついに念願のライブに行ってきましたー。 チケはLISMO CM効果かSOLD OUT。人いっぱいのShangri-La。 どんな層が来るのかなぁと不安だった客層は、男女比7:3ぐらい、若い人が…

TORA × KOTA / tri-bute cafe

音ゲーの曲を流行りのファンキーコタ(ファンコタ)で、な一枚。(ファンコタはもうブームは過ぎたかな?) 弐寺から「PLASMA」「bloomin' feeling」「マチ子の唄」「MIRACLE MEETS」「冥」、DDRから「SEXY PLANET」、ポップンから「サヨナラヘヴン」がスト…

ray | bug / THB

BMSで代活躍中なTigerlilyさんが率いる人力エレクトロ・バンドによる2曲入りミニアルバム。たぶん全パート生演奏。 人力エレクトロということで、躍動感あるジャムと規律的なダンスサウンドの融合がうまくなされています。ローファイな音の質感がとてもオサ…

2010春M3の同人CDレビュースタート

書き溜めはまだあんまり無いけど、そろそろスタートせねばと見切り発車。目標は今年の春M3までには終わらすこと!一年遅れは避けたい〜。 今回からの大きな変更点として、今まではイベントで買ったCDは全部レビューするようにしてきましたが、生活上それも時…

2011/03/19 TANO*C TOUR 2011 WEST

ハードコアタノシーツアーの関西版に行ってきました。 前週まるまる風邪を引き続けた病み上がり状態だったんで、フル参加だと体が持たないだろうと午前中は家でゆっくりしてちょっと遅めに到着。16:00くらいから。 入ったときメインでプレイしてたのはkenta-…

バック

さて、そろそろ通常更新を再開していこうかと思います。 今日の記事は、闇鍋音楽祭と日時的に順番逆だけどタノシーWESTについて。 闇鍋音楽祭のライブレポは気持ちの一区切りとして一発目に持ってきたかった。

2011/03/20 闇鍋音楽祭 2011 初日(ソウル・フラワー・ユニオン、七尾旅人) @ 梅田Shangri-La

阪神大震災のとき、各地の避難所/設住宅で流行り唄や民謡を歌ってきたソウル・フラワー・ユニオン。 最初は他のライブに行く予定だったんだけど震災の影響でキャンセル。気持ちがぽっかり空いたなか、気付いたら彼らのライブチケを買ってました。 会場の入り…

なにを書こうとしているのか整理できないけど

一瞬にして日本を大混乱に陥れた大地震。 自分は関西在住なんで軽く揺れただけだったけど、まさかこんなことになるなんて思いもしませんでした。 フィクション以上に強烈な災害の映像を見てても、なんだか現実に起こってることじゃないように思えてしまいま…

ダークルーム / ぼん(Vector)

コマンド入力型部屋脱出ADV。あんまり悩まずクリアできてプレイ時間は1時間ほど。 部屋に引っ越してきた小説家が悪夢にうなされ頭痛をもよおすところからスタート。頭痛を治めてから悪夢の元を断とう、という内容。ストーリーはあってないようなもの。 単語…

2011/03/06 Asian Dub Foundation @ 心斎橋クアトロ (special guest:the Qemists)

最強タッグの日本ツアー。こりゃ行くしか無いってことで参戦してきましたー。 開始15分前ぐらいに着いたら結構な人入り。この時間帯でクアトロの7割は埋まってたと思う。最終的にはほぼ完全に埋まってました。そりゃこのメンツだもんな〜。 まずthe Qemists…

勘違い系CDJ52nd in 大阪に行ってきましたー

一部の人におなじみ、クラブで音ゲー曲を大音量で流すイベント。もちろん今回も行ってきましたー。 15:30ごろに到着。二番手だった100-200さんの出番が既に終わってたのは残念。 今回はフライヤー代わりのキーワードなるものが。せっかくなので楽しまねばと…

FUJI ROCKも第一弾発表!

サマソニと同タイミングでFUJI ROCKも第一弾発表きたー。 ATR、ケミブラ、G.LOVE、INCUBUS、MOGWAI、YMOと強力な面々の名前が!自分はあんまり興味ないけどアクモン、coldplayと大物の充実がスゴイ。 INCUBUSとかまだ活動してたのね。MOGWAIは二年連続みてる…