日本戦レビュー記事

4パーセントの望み 宇都宮徹壱の日々是世界杯
オーストラリア、ロジカルな勝利 中田徹
両指揮官の采配の差が明暗分ける。オーストラリアにまさかの逆転負けを喫した日本。(J's GOAL)
見えなかった同点後の戦い方 次のクロアチア戦に集中を! 井原正巳
コラム「先制点の罠、闘牛の心得」増島みどり
早くも崖っぷちに立たされたジーコ・ジャパン
日本、後半39分からの3失点で逆転負け 大住良之
「精神力と闘争心の強さがオーストラリアの勝因」 (FIFAworldcup.com)
AUS3-1JPN(マッチ12):試合レポート (FIFAworldcup.com)
監督の差で負けた…疲労福西なぜ代えない セルジオ越後
好機作ったことを前向きに考えよう 井原正巳
監督の差が出た!ジーコ采配後手後手 沢登正朗
驚いた豪の先発、ヒディンク采配見事 宮沢ミシェル
心理戦で負けていた日本 永島昭浩
悔しい! 相馬直樹
「GK、DFともに、コミュニケーションという戦術の修正を」 松永成立
「MFは華より泥の部分をもう一度」 名波浩
痛みを伴う敗戦 戸塚啓
大野俊三の目「W杯には魔物が棲む」〜オーストラリア戦分析〜
日本対オーストラリア:驚きの勝利、まさかの敗戦(kicker)
少なすぎたシュート、後手後手にまわったベンチワーク 福田正博

「もし、みんなに会えたら、こう言うと思う。解説とか仕事で何か指摘するんじゃない。同じサッカー選手として、さあこっからだ、ここからが自分たちの本当の力を示せる舞台になるんだ、気持ちを切り替えていこう、とね。」
「MFは華より泥の部分をもう一度」 名波浩

名波の記事が一番良いね。的確な分析の中にも、選手達に対する温かみがある。
戦略・戦術作りからピッチ上のプレーと大変だろうけど、とにかく選手達には頑張って欲しいですな。

「これが4年間の成果か……」
この試合を見た大半の人々は、こう感じたことだろう。時間だけではない、その間に数十億という予算と60試合以上のテストマッチを費やして、その結果がワールドカップ(W杯)初戦で1−3――それも相手はブラジルでもイングランドでもドイツでもない。今回32年ぶりに2度目の本大会出場を果たし、次回のW杯地区予選からアジアに編入されるオーストラリアに対して、である。
一方のオーストラリアは、1年にも満たない期間で、しかも日本より潤沢ではない予算で、これだけの強化に成功したのである。これはどう考えても監督の差であり、「チームマネジメントの差」であるといわざるを得ない。
宇都宮徹壱の日々是世界杯

ぶっちゃけたなあ。

続きを読む

5日目プレビュー記事

6月13日:前回と前々回の王者が登場 (FIFAworldcup.com)
世界タイトル奪回を目指すフランス、初戦はスイス (FIFAworldcup.com)
本大会初出場の トーゴが韓国に挑む (FIFAworldcup.com)
欧州予選の因縁対決再び!フランス対スイス(All About)
ジダン最後の舞台へ 王者ブラジルも登場 第5日見どころ(スポーツナビ)

クロアチアvsブラジルは要注目。対戦カードとしても面白いし、日本の状況を考えても重要。ブラジル頑張ってくれ。大量得点希望。
スイスvsフランスも好カード。欧州予選ではスイスが互角以上に渡り合ってのドロー。予選後数ヶ月の積み上げがどう出るか。フランスはリベリー、スイスはバルネッタに期待。
韓国は好きじゃないけど、ジンギュがいるからなあ。アデバヨール相手にどこまで出来るかは注目。誤審がなければどっちでも良いや。アドフォガートはまた大舞台で何かやらかさないだろうか。懐かしのロッベンout。