sourire et ruban

2016-11-12

2010

f:id:sourireetruban:20161113002405j:image

大事なメールがきているんじゃないかと久しぶりにパソコンのメールボックスを開いて、ほとんどどうでもいいメール。
メールボックスの過去のメールをさかのぼってみていると、
2010年が自分にとって今につながる大事な出会いがいくつもあったことを確認できてなんだかおもしろかった。

お家のだらだらスペースみたいな友達!!
ただただありがたやーー。

もうちゃんと好きなものも好きなひともわかってるはずなんだから、
流されたり巻き込まれるのはやめようね。と自分自身と会話。



好き。1983

D

2016-10-05 ありがとうございました

f:id:sourireetruban:20161005233729j:image
遅くなりましたが、この前の土曜日10/1に京都一乗寺のがまぐち屋さん、
プセットさんで焼き菓子販売をさせていただいて参りました。

来て下さった方、気にかけてくださったみなさま、
どうもありがとうござました。

今回はプセットさんのお店の入り口のガラスウィンドウをお借りして販売させていただきました。

f:id:sourireetruban:20161005233408j:image

今回販売させていただいた焼き菓子は7種。
○おいもとレーズンのパウンドケーキ
○おいもサブレ
ガレットブルトン
○ムラング・ココ
○かおサブレ
○バトネフロマージュ
ポルボロン

秋のはじまりに秋っぽくおいものお菓子をお作りしました。
おいもといってもいろいろ表現ができそうですね♪
まだまだまだ。もっともっともっと。
いろんなおいしいお菓子をのびのびつくりたいな!と思います。

ありがとうございました!
また次はどんなことしようかな♪

おいしくて愛のあるお菓子をつくりつづけられますように☆

2016-09-19

愛のあるものを

今日は急にお誘いしたのにやさしい友達にランチに付き合ってもらって。

しっかりしないとね。わたし。って思って。

いろんなことにおいてのろまなわたしは、なかなか気づけなかったり反応できなかったり。やさしく受け止めてくれる友に感謝。もう。ほんとに。


そして。
本町のHOPKENに優河さんと古川麦さんトリオのライブに行ってきました。
迷ったけど行けてよかった!!!

優河さんの歌が音楽の中に溶けだして脳みそまでしびれました。

歌っているときは色気があってカッコよかったり、でもとっても奔放でチャーミングで。全然年下なのにこんな女性になりたいわぁ♡と思う女性です。

愛のあるパフォーマンス。
愛のあるものを。
わたしも愛のあるものを作り続けよう。こころからそう思いました。


わたしは優河さんの歌うTonight, You Belong to Meが大好き♪なんだけど。

ましろのカメリア。
D

古川麦さんの曲。素敵♪
D

アンコールでやさしくにじんだ1曲。
D

2016-09-18

ありがとうございました

f:id:sourireetruban:20160918225452j:image

昨日は京都一乗寺のがまぐち屋さんプセットさんのお店の中で、
おやつの販売をさせていただきました。

お越しいただきました皆様、気にかけてくださった皆様、
どうもありがとうございました。

昨日のメニュウは5種類。
ポルボロン
○紅茶とヘーゼルナッツのケーキ
○バトネフロマージュ
○ムラング・ココ
ガレットブルトン
f:id:sourireetruban:20160918225816j:image

作り方の異なる、食べた感じも違う表情のお菓子たちを販売させていただきました。


次回は10/1(土)にプセットさんで販売をさせていただく予定です。

f:id:sourireetruban:20160918225554j:image
10/1(土)当日、プセットさんのがまぐちを3,000円(税抜)お買い上げいただいたお客様にsourire et rubanのお菓子をおひとつプレゼントいたします。

みなさまどうぞお誘い合わせのうえお越しくださいませ。

次回販売予定のおやつもぼちぼちアップしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016-09-11 思い思いの

f:id:sourireetruban:20160912004919j:image

久しぶりにつくるお菓子。
ポルボロン
スペインのお菓子でお祝いごとで食べられるお菓子だそうです。

久しぶりなので、こんなんだったかなぁ。と思いながら作っています。
おいしく出来そうです♪


来週プセットさんで販売予定のおやつにはそれぞれにいろんな思い出や思い入れがあって、
このお菓子は初めて上賀茂神社手づくり市に出店した際にお出ししたお菓子で。

その時に、小学生ぐらいの女の子がひとつお買い上げ下さって、
そのあとおいしかったから。ともう一度来て買ってくださって。
そして、そのあとお母さんと一緒に買いにきてくださって。。。
すっごくうれしかったなぁーー。今でもしっかり覚えています。


ムラングココはまだ。調整中です。
シンプルだからこそ、ごまかしがきかない。
ひとつひとつのことを丁寧に。
たぶん世の中のことはそういう風にできているんだよ。とでも言われているみたいで、
むつかしいけど、そんなあついメッセージ(わたしが勝手に思ってるだけ)もこのお菓子の好きなところ。
おいしいものを食べていただけるように頑張ります!!

来週、9/17(土)
京都一乗寺のがまぐち屋さんにておやつ販売させていただきます。


9/17(土)11:00〜19:00
POUSSETTE
京都府京都市左京区一乗寺払殿町12-20 Air 1F
http://www.poussette.net/


みなさま、お誘い合わせのうえお越しくださいませ☆
プセットさんの美しいがまぐちとともに、sourire et rubanのお菓子もお待ちしております☆

やっちゃんやっちゃん 2016/09/18 12:21 昨日、大好きひめちゃんから、いただきましたぁ〜(*^o^*)
美味しい〜〜♬ 食べたら幸せ〜♬
そして、なんてかわいいの♬♬♬
思わず、嬉しくって、報告したくってコメントいれました。
ありがとうございました\(^o^)/

sourire et rubansourire et ruban 2016/09/18 14:29 やっちゃんさま
コメントありがとうございます♡♡
とってもうれしいです!!!
やっちゃんにお菓子をプレゼントしてくれたあきちゃんに感謝!!!
また機会がありましたら、sourire et rubanのお菓子を食べていただけたらしあわせです☺︎