感情

sousaphone2004-12-12

最近彼も主張がはっきりしてきた。
まず、基本的には母親に依存し、代替として父親で我慢することもある。他人に対しては、一応全般的に愛想は振りまくものの、女性優先。男については、気が向いたら相手をしてやる。とにかく女好きである。
気に入らないと、目を合わせない、ふくれたままそっぽを向くなど、人間らしくなってきた。妥協も嫌いなようである。彼の前で妻と仲良くすることは厳禁らしい。朕の許しもなく朕の母に触れるな!と怒られる。王様である。

巨大化

sousaphone2004-12-04

最近全然書いていなかったが、順調に育っている。
2ヶ月経過し、体重は6キロを超えた。首も据わりはじめ、アクションが派手になって来た。両親の役割分担もほぼわかっているようだ。好奇心も旺盛で、外に連れ出すと興奮する。先日は電車の中で愛想をふりまいていた。

不在

sousaphone2004-11-18

 昨日から今日にかけて、妻と彼は妻の実家へ行って留守である。久し振りに物音の全くしない自宅に深夜帰宅したのはある意味新鮮だった。やることがないからすぐに寝たが。
 彼が元気にしていることがわかる写真が送られてきた。一寸安心である。別に何が心配なわけでもないのだが・・・

はいはい

sousaphone2004-11-15

 今日も朝彼が起きていたので、暫く遊んだ。うつぶせにすると、奇声を上げながら移動しようとするのだが、手も足もまだ未発達なので、バタバタして同じところを回転している。嫌がっているのか楽しんでいるのかは定かではないが、面白い。
 疲れた頃合を見計らって抱き上げてやると、笑顔がまぶしい。癒される。

野球観戦

sousaphone2004-11-14

 今日は日米野球の最終日、友人が切符をくれたので、親子3人で東京ドームへ。久しぶりの東京ドームで、野球も楽しめたのだが、彼が歓声や館内放送、その他効果音に敏感に反応し、驚いているのを見ているのも面白かった。
 彼は外出中は殆ど泣いたことがない。よほどお腹が空いている以外では泣かないようだ。周りの環境が変化していくのを興味深げに追っている。たまに興奮状態になったりするが、泣き出したりはしない。これからどうなっていくのかはわからないが。

お宮参り

お宮参りに行ってきた。僕の使ったお宮参り用の着物があるので、それを再利用した。
母が遠方に居て参加できないので、母方の祖母が同伴した。曾孫のお宮参りに行けるとあって、そのはしゃぎようは尋常ではなかった。長生きして良かったのではないかと思う。
その後写真館で記念に写真を撮ったのだが、彼は終始上機嫌で笑顔を振りまいていた。両親と同じで外面は良いらしい。帰宅後は疲れが一気に出たらしく、爆睡している。
このまま起きずに朝まで寝てくれたら、妻も楽だろうに。