Hatena::ブログ(Diary)

ソーヤのうごめモニター Twitter

2013-07-27

うごメモ3D 始動!

f:id:souya_16:20130726194246j:image

ついに「うごくメモ帳3D」のサービスがスタートしまして

早速僕もはじめてみましたよ!

今まで発売日に買った旧3DSでプレイしていましたが、

これに合わせて3DS LLに引っ越しです。(一応前から所持していましたが)

とにかく作ってみよう!ということで初めてつくったのがコチラです↓

D

カーテンの奥行きやってみたいなーという以外ノープラン。

実験しつつ楽しみながらつくりました。

いやー「回転機能」が便利ですね!動画内でも多用していますw

絵があんま描けなくても工夫次第でそれなりにできちゃいますね。

これだってちゃんとした絵はほとんど描いてませんし。

http://www.youtube.com/watch?v=zMtw2SBj9DI&feature=youtu.be

※都合によりURLで

こちらはループメモです。配信前から描いてみたかったんですよねー!

ループアニメは正確に書く必要があって、

さらに情報量も少なく色んなとこに目がいくので、細かく修正するのが大変でした…。

一番上の画像のように、拡大しながら修正できる機能は大変ありがたいですね!


というような感じです。どちらも3Dにこだわったので機会があればぜひ実機で。

いやー3Dになるとアニメーションしたい欲が湧いてきます!

今後もさらに活動していきますのでよろしくお願いします。

2013-06-01

ありがとう うごメモ

昨日うごメモはてなが終了してしまいましたね。

DSi版うごメモは2008年の秋に任天堂カンファレンスで発表され、

その時からなにこれ凄い!となって

サービス開始後すぐにDSiを購入してはじめたのでした。

それから色々ありまして今に至ります(省略しすぎw)

振り返ると何だか迷惑ばっかりかけたような…。

でも、何だかんだで100個以上はメモを投稿しましたし、

こんなにやれたのも見て下さった皆さんのお陰ですね!

終盤DSiがガタがきてほとんど出来なかったのだけが残念です。

それと、振り返るとイラスト中心の活動だったように感じますが、

自分、飽きるの早いので、日をまたぐとやる気が失せるという。

なので、1日で仕上げられたのだけ投稿する感じでしたw

裏では動画の練習とかしていましたが、

1つのメモとして仕上げるとなると完成には至らなかったですね。

なにより、日をまたぐので(w

これは3DS版での課題ですね。

あ、そうそう、3DS版でもうごメモは続けて行きます。

3Dってなるだけでアイデアがどんどん思いつきますね!

7月3日に配信が決まったので、それまでネタをためておきますw

もうあと1カ月ですよ!

DSiで出会った皆さん、本当にありがとうございました。

また、3DS版でもよろしくお願いしますね!


さて、久しぶりなんで最近ハマってることでも。

ゲームはWii Uの「ドラゴンクエスト?」をプレイしています!

もう半年プレイしていますが、人生が変わったきがしますw

オンラインゲームは1度会えるかどうかも分からない人と偶然出会って、

それから長くお付き合いする事があるのが何だか運命的で面白いですね。

最近は忙しい日も多いですが、ドラクエだけは毎日かかさずやってますw

うごメモはじめたら少しはプレイ減らさないとかな?(笑)

では、3DSでまたお会いしましょう!

配信後はこのダイアリーも再開していこうと思います。

2011-02-28

3DS

発売日に買ってきました!発売日にハードを買うのは初めてですね。


色々と内蔵ソフトがありましたが、中でも面白かったのが「ARゲームズ」

実際にはカードしか無いのに、カードから何かが現れると言うゲームですねー。

的当てとか色々収録されてましたが…個人的にツボだったのが「ラクガキ」!

自分で描いた絵が出てきて自由に動かせるんですよw

f:id:souya_16:20110227140437j:image

例えばニョロトノ。

自分の絵が動くと愛着が沸いてきますw

f:id:souya_16:20110227135034j:image

ミクもいいね…!

2011-01-15

うごメモで3DS?


うごメモで3DSのメモを描いているのですが、

普通に描いても立体的には見えないのな!(当たり前w)

f:id:souya_16:20110115122448j:image

と言う事で、強引に飛び出て見えるように…w

やる気があったら月曜日に完成です。


しかし、3DSが楽しみでならない…。

同日発売ソフトは

「nintendogs+cats」「ウイニングイレブン」「ストリートファイター4」

「戦国無双クロニクル」「リッジレーサー3D」「レイトン教授と奇跡の仮面」

etc...


安定のレイトン先生ですねw

それより3/17日発売のSTEEL DIVERが楽しみですヽ(・∀・)ノ

http://www.youtube.com/watch?v=lYrDgOot3YI(例の動画)

2011-01-10

3DS触ってきた

1月8日、世界初!ニンテンドー3DS公開日に触りに行って参りました!

f:id:souya_16:20110108121714j:image

入ったらすぐにでっかり嵐が!今回のCMも嵐らしいな。

3Dより先にこっちでびっくりしたのだが(w


最初はカービィ、スマブラを手掛けた桜井政博さんの最新作、

「新・光神話 パルテナの鏡をプレイ」

…とその前に先ず3DS本体の事を書きますね。


「3D」と言ったら手前に飛び出てくるのをイメージする方が多いですが、

もちろん飛び出るのですが、思ったほど手前ではないかな?と言う感じでした。

その代わり奥行きが凄くて物体の位置関係が分かりやすい、綺麗な3Dと言う印象でした!

グラフィックはPSPと同程度?ですが、3Dのお陰でさらに綺麗に感じると言った所でしょうか!


こればかりは文章で説明しずらいので是非買って見て欲しいですw

期待通りと言った所でしょうか!

その他新しく登場したスライドパッドはとっても操作しやすかったです!


さて、やっとソフトに入ります。「パルテナの鏡」ですが、

空中戦が3D効果を感じやすいシューティングゲームでしたね!

地上戦はクセがあって苦戦しましたが、慣れると気持ち良くプレイ出来そう。

常時喋りまくって、丁寧に作られてる印象でした!買います!


次に「STEEL DIVER」を。公式サイトで見て頂ければ分かると思いますが、

一見地味〜な潜水艦ゲームなんですよね…。しかし、今回これが一番面白かったです!!

潜望鏡から見渡して攻撃するゲームを体験したのですが、これがやばい。

何と、自分が右を向くと、カメラも右を向き、自分が左を向くとカメラも左を向くのです。

分かったでしょうか^^;

つまり、360度自分が回転するとカメラもシンクロして回転するのです!!

これはたまげましたw 3Dばっかり注目されてますが、このシステムも注目されて欲しいよ。

これも買って損は無いでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=lYrDgOot3YI

↑こんな感じです!!

そのほか「ウイニングイレブン」はサッカーコートに自分が居ると言う感覚。

立体が分かりやすかったです!

「nintendogs+cats」は毛並みがリアルになってました。

外側にカメラがあるので顔をグッと近づけると、犬or猫が近づいて来て反応してくれるのがスゴイ。


と言うところでしょうか^^;

結構簡潔に説明しましたが、どれも「もっとやりたい!」に尽きますね!

3〜6分程度の体験だったので、やっぱり面白さはほんの少ししか分からないですよね。

これは買ってじっくりプレイ出来る時がもっと楽しみになってきました♪