夏…バテ?


 昨日通勤中ワイシャツを家に忘れた事に気づく→遅刻どころか午前半休レベル→もういいや全休にしちゃえ→す、すいません今日体調が悪くて…、という中学生のようなサボりをこの歳になってやってしまって非常に罪悪感。まあ昨日全く抱えてた仕事が無かったからこそ出来た芸当だけど。
 ところでその時の言い訳は「熱射病」なんだけど、これが意外と嘘になってなかったりする話で、最近とんと体がだるいし、別に大した仕事も残業も抱えてないのに疲労が溜まる。眠っても回復しきれてない。良く考えたがこれってアレじゃないの「夏バテ」という奴じゃないの。自転車通勤で体酷使してるからかなーと思い今日は電車通勤にしてみたがそこまで効果が無い。というか今血の気が薄い。最近家ではクーラー禁止令という鬼のような政策が出てるからかも知れない。酷暑を自転車でひいひい言いながら家に帰っても、適温は待っててくれないのだ。
 「昭和に還るのよ!」というのが我が家のスローガンみたいだけど、昭和ってこんな暑かったかなあ。
 色々と試したいけど、何を色々と試したらこういうのは解消出来るのかねえ。わからないねえ。とりあえず夏ばてというのはこういう現象らしい↓

人間の体は、高温・多湿な状態では体温を一定に保とうとしてエネルギーを消費し、かなりの負担がかかる。通常は負担に耐えることができるが、特に負担が強い場合や、長引いたりすると体に溜まった熱を外に出すことが出来なくなる。この状態が続いて様々な症状が現れるのが夏バテである。