足が痛くない山歩き

10月最後の日曜日 岐阜県福井県境にある夜叉ヶ池に行ってきました。
朝6時に出発
夜叉ヶ池って徳山ダムの方にあったんですね。
その昔 徳山ダムが出来る前 村がダムに沈む前
2回ほど徳山村を訪ねたことがありました
でも当時とは周りの景色(建物)は大きく変わっていました

武豊を出てから3時間(もっと近いかと思いましたが意外とかかりました) 
9:25にスタートです

途中 幽玄の滝には 10:30

池の畔には 10:45頃到着しました
  


池には山椒魚が・・・

ここは火気厳禁なので昼食は行動食で簡単に済ませました
11:30には今登ってきた道を降りていきました
  


ここは豪雪地帯なのですね
雪の重みで木の幹がこんなになっています

 
登るときはなかなか周りの景色を楽しむ余裕のない私ですが
下山もいつもなら足が痛くなり 少々辛い思いをすることの私です
が!今回 登山靴を新調しましたSIRIOのP.F.421-GTX
快適 快足 全く痛みも違和感も感じず 歩くことができまし
これには masterも驚きでした
この靴のおかげで 紅葉を楽しみながら 
また masterとも今回はけんかせずに歩くことができました
こんなに 下山が辛くないなんて・・・
今まではなんだんのでしょう???

年内もう1,2回 山行したいです!

sox_yuki