さて、仕事だ

今日は週始め。
奥さんは、先週末の代休でお休み。
娘も保育園行かず。


ごりごりと試験をこなして、とりあえず帰宅。
なんか、奥さんの体調が悪いのが気になる。
寝ながらせきしてるし。
最近、無理をさせすぎたかなぁ。
仕事が忙しくなると、どっちかが体調を崩しているので、気をつけないと。


・・・Wii Fitでもひっぱりだして、一日数分でも運動をするか(^^;

引き続き天気の良い週末

今日も天気が良い。
午前中のうちに、部屋の掃除をする。
終わったら、ウッドデッキの塗りなおしを続行。
昼くらいまでに2階の床はなんとか塗り終わった。

昼食前に、買出し。
帰ってきた後、再びウッドデッキ塗り。
脚立を立てかけて塗るんだけど、一回落ちた
怪我はなかったんだけど、持っていたニスをコートに思い切りぶちまけてしまった。
集中力が切れかけてきたら、一旦休めという話だな。

何とか、2回の柱は塗り終わり。
残りは玄関と3階。
雪が降る前になんとかしないとなぁ。

天気が良い週末

久しぶりに天気がいい。

買い物に出かける。
屯田のジョイフルと、イトーヨーカドー
ヨーカドーは何やら大変なことになっていたようだけど、普通に営業してた。
小麦レス醤油と、アカチャンホンポで娘の服やらおやつやら。
ジョイフルでは、ガレージ用の棚の材料を購入。
自動車が増えたので、工具を整理しなければならなくなった。
で、そのための棚。

昼食後、ずっと放っておいていた、ウッドデッキの塗りなおしをする。
とりあえず、手すり部分を塗りなおして、体力の限界。
日が落ちるととても寒い。残りは明日かな。

予定のない日曜

いや、厳密にはやらなきゃならない事があるんだけど。
家事は昨日のうちに済ませてしまったので、だらだらとすごせる・・・と思いきや、町内会の公園掃除だった。
奥さんと二人で参加。
参加しているのはじいちゃんばあちゃんばっかなので、娘がいじられるいじられる(^^;
強制ではないので別に参加しなくても良いのだけど、たまに顔を出しておかないと、ね。
昼間は家にいないし、夜は早いしでは、地域に接点がなくなってしまう。
・・・別に良いといえば良いのだけど、まあ、好きなので。

公園掃除から返ってきたら、奥さんの両親来訪。
昼くらいまでだらだらとおしゃべり。
娘が飯を食わせろとぐずりだしたので、お開き。
娘にごはんを食べさせて、その後親のごはんを食べに出かける。
アレルギーがなければ、一緒に外食できて楽なんだろうなぁ。
まぁ、娘のアレルギーのおかげで毎日料理しなくっちゃいけなくて、結果的に親も健康になっているのだけど。

疲れたので家族にんなで昼寝。
と思ったら、娘の目が冴えたらしく、寝ない。
昨日仕事だった奥さんは早々に撃沈してしまったので、僕がしばらく娘と遊ぶ。
結局娘が寝たのは16時だった・・・。

奥さんがごはんの支度をしている間に、一昨日来た軽自動車にチャイルドシートをつける。
来週からは僕が保育園に送って行くことになる。
(迎えに行くのは半々)

いつものごとく、晩ごはん、風呂。
その後、娘の寝かしつけの後、作った棚をリビングに配置。
結構良い感じ。
・・・が、ひとつ棚板をつけれるようにしなきゃならなかったのを忘れてた。
今度材料を買ってこよう。

今日は奥さんが仕事

帰宅は21時の予定。
僕もいろいろと用事があったので、娘を保育園に預ける。
自分ひとりで動き回るのって、物理的にも精神的にもものすごく身軽。
なんで独身の時は出不精だったんだろうなぁ・・・。

午前中に納車。
実は、もう一台自動車を買った。
娘の送り迎えに必要になったので、中古の軽自動車。
以前一回見ていたのだけど、太陽の下で見ると結構傷だらけだった。
まぁ、中古車屋さんに無理いって予算内で探してもらったので、そこは目をつぶろう。
どうせ自分で運転してても傷つけるんだし(^^;

午前中に家事を一通りこなし、試運転をかねて新しい車で外の用足し。
クリーニングと、買い物と。
この前から作っている、リビングに置く用の棚の材料が足りないので買い足し。

走りには問題ないので、車はこれでOK。

夕方、娘を迎えに行く。
夕食を食べて、風呂に入ったところで娘が限界。
抱っこのまま寝た。

しばらくして奥さんが帰ってきたので、寝かしつけをバトンタッチして、その他の片付け。
久しぶりに一人で動き回ったせいか、思ったよりもリフレッシュできたようだ。
身体が軽い。

今日も今日とてお仕事

今日はお仕事の日。
がしがしと試験。がしがしと不具合修正。

試験みたいな、作業量がある程度品質に反映される仕事はきつくなった。
なにせ、仕事に使える時間が減っているからね。
その代わりに、コードを書いたり設計したりっていう仕事の精度はすごく上がっている。
「時間がない」という前提があると、僕の身体は集中力を上げて対処しようとしているらしい。
おかげですっごい疲れる。
まぁ、いままでの作業がいかに全力を出してなかったか、という証明でもあるわけで。
追いつけられなければ仕事しない正確をもろに表している(^^;

今日は送り迎えの日

朝、娘を保育園まで送る。
朝の家事をちょっと余してしまった。
6時半に起きるとやっぱ時間が足りない。

ちなみに、朝の家事は、以下。

  • 朝ごはんの準備
  • お弁当を詰める
  • 娘に朝ごはんを食べさせる
  • 保育園の準備
  • 風呂を洗う
  • 朝ごはんの食器を洗う
  • ごみ出し
  • 曜日によって、食材宅配の空き箱を玄関に出す

慣れれば、なんとかなるもんだ。
起きるのすらおっくうがっていた一人暮らし時代の自分に、今の自分を見せてやりたい。