Museum


メインステーションの近くにあるArt museumです。
ドイツの美術館は学生は無料で入れます。
日本と比べると規模もかなり大きく、客層も子ども連れや若いカップルなどが多くて芸術に対する意識がすごく高いです。
こないだパリにも行ってきましたが、パリの美術館も若い人が多くて作品の前で座り込んで魅入っている人や、スケッチしている人をたくさん見かけました。
有名な画家の絵もたくさんみましたが、教科書で見るのとは全然違います!!

でも、モダンアートは私には理解不能な作品が多いです。
やはりアートとデザインは少し違うと感じました。
アートは自己満足的な側面も大きいけれど、デザインは見る人や訪れる人がどのように感じるかが考えられていると思います。
私も自己満足ではなくて、もっと思いやりのある空間をつくらなければ…!!