最近の子供達

大きくて声の大きい方の話です。
今までゼアル信者だけが異常かのように書いてきましたが、
どうやらそうでもないらしい。

単純にヒウィッヒヒーとかを見てると、くだらないことで暴れている人がよくいる
昔ならそっちが荒らし扱いされたり、
馬鹿にする意図で本人以外が釣りだろとか言ってたものだけど、今は本人が釣り宣言してて、すごいなぁと感心するばかりです

ところで、最近のアニメといえば、2010年のゲーム「ダンガンロンパ」の完結編が話題でしたね
こちらのファンの方々所謂ダンガンロンパクラスタの皆様も、その例にもれずといった感じだったのですが
その方々の目も怖くて何も言えなかったので、面白いなぁと、自分がセンスを感じた感想や考察を紹介したい。
てか、考察って言ってて根拠ない想像とか、ただの感想書いてるのはまず辞書引いてね。




・2のキャラ全復活とか、2での葛藤はなんだったんだ!

→なおこれは散々2のキャラ復活してほしい!と言っていた人の感想
当然、全員復活しないかするかの2択しかないわけで、どっちにしても感も強い
というか日向の人格がカムクラじゃなくなってるのに対して不満だって言ってない時点でお察し


・納得いかないので並行世界として捉える、老害と言われようとこの作品は矛盾ばかりだから認めない

→キャラ厨には納得いかないのでしょうね、ゼアルウラ!ゼアルウラ!
(なんですけど、老害って言うほど歴長い人って日本に10万人もいないんですけど…発売日にプレイしたの絶望少女だけとかそんなんな人が老害って…)


・2のキャラの今後が結局定まってない!

→定めたい人と定めたくない人が分かれてる時点でなんかこの問題いい気がしてならない


というか2のキャラ2のキャラうるさくないですか?
2しかプレイしてらっしゃらないんでしょうかね
1のキャラについて触れるのは学園長なのは良いなとか、結婚しろとか多いし…
なんかそれは違うんじゃないかな
そういう空気を読んだように絶望編では1のキャラ出てこないし、ファンって2の方が好きな人しかいないんですね

2からずっと待ったのに伏線丸投げしやがって!って人はまず続編なんて考えてませーんwwwwな状態の1からここまで来たことに思いを馳せてほしいと思いつつ。



最後に、自分とダンガンロンパの関わりを述べておきたい
当時、体験版漁って新作ゲームを買うのが私の日課のような状態になっていたので、ダンガンロンパ体験版が出た当初からプレイしています。ありがとうございます。
体験版、1ともに楽しめたのですが、ゼロが微妙だな、となり2も楽しめたは楽しめたが1ほど楽しめず。
キャッチコピーがサイコポップからサイコトロピカルになって、
銘打った通り、全体の雰囲気が大きく変わったという印象を受け。ギャグもオーバーだしキャラ媚びとかもオーバーだし。
絶望少女がつまらなさすぎて引いて。
おっと、間になんか意味わかんないアニメとかもありましたね。
そんなこんなで迎えたアニメだったわけです
開けてみれば、1のキャラ達のドラマは終わっており、2のキャラ復活したよ!過去わかるよう!くらいしか中身のないアニメでした
そんな不満を述べつつ。
v3に望みを託しましょう。それでは

追記:
1を3放送前にプレイしても古参と言うそうです。早く古参という語彙の研究を国立国語研究所にしていただきたいですね。