Hatena::ブログ(Diary)

しあとりかる-Theatrical- このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-05

上田佳範選手,北海道日本ハムファイターズより戦力外通告

日本ハムが“楽天並み”19人の大量リストラで大改革に着手サンスポ記事)ということで,上田佳範選手も戦力外通告されたようです。

上田選手は1991年春のセンバツで準優勝した長野・松商学園のエース。

翌年にドラフト1位で日ハムに入団。プロ入り前からそのバッティングセンスが評価されていたようで,プロ入り後,ピッチャーからセンターに転向し,1軍の試合でも結構打っていたという印象があるのですが。


ワタクシ,上田選手と同じ長野出身,そして上田選手が甲子園で活躍していたときに,同じく高校生だったので,ずっと動向は気にしてたんです(年ばれるなぁ・・・)。

当時(今もだけど),長野県勢が甲子園で決勝まで行くなんて何十年ぶりかの快挙で,松商学園がある松本とは電車で2時間以上離れている私の地域でも随分とこの話題で盛り上がったものです。


後で知ったのですが,当時の鈴木一朗選手こと後のイチロー選手がエースだった愛工大名電は春のセンバツだったかで,松商学園と当たってるんですよね。そのときの記憶が確かなら,強豪との前評判が高かった愛工大名電に勝って,松商学園に勢いがついたような感じだったかと。

その後,鈴木一朗選手もプロに入り,イチローとなりパ・リーグ最高のアベレージヒッターに。そのイチロー選手と一時,上田選手が打率トップ争いしていたこともあったなぁ。


その上田選手,今年は怪我もあって成績不振だったとか。32歳という年齢もあっての今回の戦力外通告かと。

ずっと気にはなっていたので,とうとうこの日が来てしまったのか・・・というのと,10年以上プロでやってきたのはすごいな・・・というのと半々の感想。

ご本人は現役続行を希望しているとか。移籍先が決まるといいなぁ。

ネットの隅より応援しております。


その後の上田選手関連のエントリーは別館「しあとりかる-annex-」のカテゴリー「上田佳範選手」でどうぞ

しげるしげる 2005/10/24 21:31 上田と同じ松本出身です。家も近く小中学校も多分一緒。上田の甲子園での活躍は鮮明に覚えてます。夏は四日市工業(?だったと思います)の井出元と延長16回くらいまで投げあい、確か最後満塁策から、上田の打席で井出元が上田の右肩に痛恨のデッドボールで押し出し。上田は右投げ左打ち。利き腕にデッドボール。両投手にとって本当に痛いデッドボールでした。上田の、松坂とはまた違う頭脳的で切れのあるプロでもすぐに10勝は出来るはずだったピッチングは、この延長戦のデッドボールで事実上の終わりを告げたのです。次の準々決勝、上田のピッチングには切れがなく、制球も定まりませんでした。それでも上田は、この試合で星陵の松井秀喜からなんと2三振も奪っているのです。前の試合のデッドボールさえなければ、上田は日ハムに入ってからもずっと投手としてやってきたのではないか、と思います。でも外野手としても3割を打ち、その鉄砲肩はイチローに引けをとらないものだと思います。彼はまだまだやれる逸材だと思います。あの鉄砲肩を出来ればメジャーでみたい、とか思ってしまいます。バッティグも力みさえしなければあの体躯、かなりの成績を残せると思います。

spaspa 2005/10/30 09:17 >しげるさん
初めまして。そして熱く詳しいコメントありがとうございます。

春のセンバツでは準優勝した上田選手,夏では満身創痍だったような・・・という記憶しかありませんでしたが,しげるさんのコメントを読んで当時のことを思い出しました。
確かにデッドボールありましたね。
甲子園で体がボロボロになってプロになってからは・・・という選手は聞きますが,上田選手もそうだったのでしょうか。それでもプロになってからも成績を残した方だと思いますが。

甲子園での上田選手のピッチングは大きく落ちるカーブ(今はカーブとは言わないのかもしれませんが)と直球が織り交ざる配球。多くの打者が翻弄されていましたね。

松井選手とも対戦していたのは最近知ったのですが,2奪三振とは(驚)。

上田選手は甲子園をぐっと身近に感じさせてくれた選手だけに,まだまだ活躍している姿を見たいのですが。

しげるしげる 2006/03/30 00:22 小中学校もやはり彼は後輩でした。松本旭町小、中。特にこの中学は昔は陸上とか個人成績で全国1位2位がざらにいたすごいところだったんです^^
野球でも上田よりずっと前・・・松本旭町中から松本深志(進学校)出て、巨人に入った土屋選手という期待の星がいました。ポジションは3塁でした。そこに下手投げの杉浦とともに南海入りを噂されていた6大学出身の超人気大物ルーキーが入ってきました・・・。彼の名前は長嶋茂雄・・・2人1部屋の寮に入った長島の同室は土屋でした。二人はすごく仲良くなりました。天才長嶋が入ったことで土屋は2塁にコンバート。どこでも守れる器用さが災いしポジションを転々と。そして暫くの後、土屋は失踪してしまいました。天才長嶋が巨人に入らなければ、巨人の3塁は土屋だったろうと当時を知る人たちは今も言います。他のチームにいっても3塁を守れたろうに、と。
「巨人の星」の星一徹のモデルとも言われているようです。土屋のその後を知る人はいません・・・

しげるしげる 2006/03/30 00:28 http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/team/giants.htm
巨人の歴代記録に名前が残っていました。
盗塁数巨人歴代19位99盗塁 土屋正孝
やはり偉大かも^^長嶋より2年早く入ってるようです。背番号は25 歳は長嶋より2つ下、ということになりますね^^;

しげるしげる 2006/03/30 00:31 http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/tuchiya.html

1935.10.6生
出身地  長野県松本市女鳥羽町
出身校  松本深志高校
(三塁手)二塁手  右投右打

速球・カーブともコントロールがいい投手として読売に入団

54年〜60年 東京読売巨人軍  56年〜レギュラー 60年シーズン最低打率を記録
61年〜64年 国鉄スワローズ  61年〜63年レギュラー 

65年 阪神タイガース 背番号25 52試合 12安打 1本塁打 .164

実働11年 出場1097試合 打数3452 安打826 本塁打54 打点299 盗塁154 犠打54 打率.239

spaspa 2006/03/30 21:56 >しげるさん
長野県下で1位,2位を争う進学校の松本深志出身のプロ野球選手がいたとは,初めて知りました。

う〜ん,時代がずれていたら・・・いや,球団さえ違っていたら,もう少し有名になった選手だったかもしれませんね。

ktl8233ktl8233 2010/02/06 09:24 土屋選手は自殺したと記憶していますが間違いでしょうか。

spa-rrowspa-rrow 2010/02/11 16:43 >ktl8233さん
古いエントリーながらお探し頂きましてありがとうございます。
土屋選手のその後についてはネットでちょっと調べて見たのですが、わかりませんでした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証