しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

2008年NHK大河ドラマは「篤姫」に決定

急に「天璋院篤姫」をキーワードとするアクセスが増えてるなぁ・・・なんて思ったら,そういうことだったんですか。
なんだか最近,自分へのブログのアクセス解析結果から,旬の話題を知ることが多いなぁ。


読売新聞によれば,

 NHKは1日、2008年放送の大河ドラマとして、「篤姫(あつひめ)」を制作すると発表した。


 原作は、宮尾登美子さんの歴史小説「天璋(てんしょう)院篤姫」。徳川13代将軍・家定の正室篤姫が幕末の動乱の中、力強く生き抜く姿を描く。


 宮尾さんの作品が原作となるのは、昨年の「義経」以来2度目。脚本は連続テレビ小説「さくら」などの田渕久美子さんが担当する。

ということで。


「さくら」見ていなかったから脚本家の人は全然知らないけれど,どんな感じになるのかしらん。
天璋院篤姫vs和宮,江戸風vs京風のバトルが繰り広げられそうだけど・・・


ちなみに,「天璋院篤姫」関連のエントリーはこちらから