しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

「仙台城下の町名由来と町割―辻標八十八箇所を訪ねて」/「寄り道・道草仙台まち歩き」

仙台城下の町名由来と町割―辻標八十八箇所を訪ねて

仙台城下の町名由来と町割―辻標八十八箇所を訪ねて

寄り道・道草仙台まち歩き

寄り道・道草仙台まち歩き

ブラタモリを観てまち歩きに興味が出てきたので買ってきた本2冊

町名由来

歴史を知るために。こういうのが面白くなってしまうのだから、不思議です。今住んでいるところはどんな人が住んでいたのか想像しながら読んでみる。ブラタモリでも出てきた四ツ谷用水、今住んでいるところの近くを通っているので、辿ってみたりして。

まち歩き

仙台の町の雰囲気とか仙台人の人がらがよく出ているな。
だんだん昔の面影を残すお店がなくなってきているようですが。しばらく仙台を離れていて、また戻ってきたらマンションがそこかしこに建ってたり、大きな道路ができていたり、地下鉄東西線ができてたり、仙台駅前もオシャレ度がアップしてたり、どんどん街って変わるもんですね。