大和は国のまほろば

平城宮跡の東隣にあります奈良ロイヤルホテル地下1Fのラ・ロイヤル・スパ★
天然温泉(美肌温泉)『天平の湯』やブラックシリカを使用した岩盤浴
ラクゼーションも充実しております(・o・❤)/



8月18日(日)の奈良は、金魚の町大和郡山で、【第19回金魚すくい選手権大会】が開催されます☆

年に一度の金魚すくい日本一決定戦!
1枚のポイ(金魚をすくう網)を使って3分間で何匹すくえるかを競います(^O^)

あっ、“ポイ”っていうんですね(^^ゞ



先日、小旅行で埼玉県川越に行った際、知り合ったお店の人が、郡山の金魚のマンホールの話題を振って来られました(ー_ー)!!

埼玉から奈良に来て、いかにも奈良観光の奈良市ではなく、何故に郡山?と失礼ながら訝しんでしまったKでしたが、話を聞いてみると、その方は金魚が好きで、それで金魚の街があると聞いて、大和郡山まで行ったんですって!

つい1ヶ月前に金魚のマンホールの画像を撮ってきたKとしては、タイムリーなネタに、少しばかり興奮してしまい、「マンホール、楽しいですよね!」と、奈良市のマンホールも見せたりして、おかしな方向に話を進めてしまったのでした(*^^)v


お店のお2人は奈良に対して、見所ある素敵な所と期待して下さっていて、なんだか嬉しかったです(*^_^*)

それだけに、来て下さった時には、是非このKが!案内したいなーとも思いました(^^♪
とはいえ、ちゃんと案内できるか自信が無いのですけども…

でもでも、『平城宮跡』や『ならまち』や『東大寺』『興福寺』『奈良公園』周辺、『新薬師寺』や『百毫寺』など慣れ親しんだ所なら任せて下さいよ☆
とも思うKなのでした\(^o^)/

思わぬところで奈良の話題が出ると嬉しいものですねー♪

夏の奈良、暑いですけど、明日までの燈花会、その後春日大社の万燈籠や高円山の大文字焼、新大宮のならこい祭りに平城宮跡天平祭などなど…
盛りだくさんの奈良をどうぞお楽しみ下さい(^_-)-☆

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑