五重塔

平城宮跡の東隣にあります奈良ロイヤルホテル地下1Fのラ・ロイヤル・スパ★
天然温泉(美肌温泉)『天平の湯』やブラックシリカを使用した岩盤浴
ラクゼーションも充実しております(・o・❤)/



先日のお休みの日に、ふらっと京都に行ってきました(*^_^*)

見逃していた、有名な【天龍寺】の格好良い「雲龍図」を見て、ついでに紅葉の見納めをと思ったのですが…
家を出る直前になって「雲龍図」の公開がもう少し先だと気が付いたのでした…(^^;)

で、予定変更!

京都まで電車に乗る度に車窓から見てはいた【東寺】五重塔
京都の風景には欠かせない【東寺】五重塔を未だに間近で見てはいないことに気が付いたのでした(^o^)


ちょっと出遅れてしまったので、ゆっくりとは見られなかったものの目的は達成!

まずは外から見えた五重塔

紅葉とのコラボレーションが見事(^_^)v







そして辿り着いた【東寺】門前
さすが!重厚感があります(*^_^*)


広い境内に入ってからは格好良い金堂や講堂に見とれるK☆

でも閉門まで時間がなく、ゆっくりしてはいられません(>_<)!


お庭を見て、いざ五重塔へ☆

【東寺】五重塔五重塔としては高さが日本一です(*^_^*)
圧巻ですねぇ♪


【東寺】は何度か焼失してしまっていて、江戸時代など、後世になって再建された建物ばかりですが、K的には好みの建物が多かったです(^o^)


同じ五重塔でも、興福寺五重塔となまた違った趣があって素敵でした(^_-)



最近は奈良をうろうろすることが多かったので、奈良とは違う京都の雰囲気というのも新鮮でした☆

皆様も素敵なものを見て、素敵な時間を過ごして下さい(^_-)


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ↑ 
ランキングに参加しています☆
よろしくお願いします(*^_^*)