タイムマシン欲しいな

 ふと思ったのですが、マスコミって村山政権のときはどういう報道をしていたんでしょう?
 やっぱり、今みたいに批判ばっかりしてたんでしょうか?
 そのときも徹底批判をしていたというなら、「マスコミは特亜の使いっぱしり」ではなく、「ただ政府批判をしてるだけ」ってことになるんじゃないかなぁ、と。
 自分、ニュースステーションのときに、「あの眉毛は可愛いですよねぇ」って誉めてたのしか覚えがないもんで。
 あの時は、朝日も TV も本当のことしか流してないと信じてましたし、政治に興味がなかったから気にしなかったんですよねぇ。


 まぁ、もし、批判してたとしても、連立政権なので「自民党成分」を叩いていただけのかもしれませんが。


◎自社さ連立政権 - Wikipedia

・村山内閣 - 日本社会党自由民主党新党さきがけ、(政務次官のみ、自由連合
・第1次橋本内閣 - 自由民主党社会民主党新党さきがけ


 時期的に歴史に残ることを結構しているので、その時のマスコミの反応を是非知りたいですね。


村山富市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%AF%8C%E5%B8%82

村山 富市(むらやま とみいち、1924年3月3日 - )は、日本の政治家。戦後の歴代総理大臣に於いて、最も多くの自国民を見殺しにしたことで有名。

村山談話
 1995年8月15日の戦後50周年記念式典において、村山は閣議決定に基づき、日本が戦前、戦中に行ったとされる「侵略」や「植民地支配」について公式に謝罪した。この「戦後50周年の終戦記念日にあたっての村山首相談話(通称「村山談話」)は、以後の歴代政権に引き継がれて日本国政府の公式歴史見解として扱われ、日中関係にしこりを遺している。

女性のためのアジア平和国民基金設立
 1994年8月、「従軍慰安婦問題」に関して民間基金による見舞金支給の構想を発表し、1995年7月、総理府と外務省の管轄下で「財団法人女性のためのアジア平和国民基金」を発足させた。この基金により、1997年1月、韓国人元慰安婦への見舞金支給が開始された。

 首相就任中、親日パラオの独立1周年式典に祝電を送らなかったため、パラオ国民は大いに失望した。