松永優藍染色展6月25日(土)から7月5日(火)まで

作家在廊日  
6月25日(土) 3時からはトークタイム
6月26日(日)
7月 5日(火)

 ふうらを作ってくださった大八屋の石橋さんから「松永優さんの藍染作品を大阪でぜひ見たい」とお話がありました。そういう話があって、たまたま松永さんが岡山での個展を終えられての帰り、スペースふうらに立ち寄ってくださいました。
 ふうらの杉板の上に作品を広げる松永さん。そこにはいろんな表情をしている藍がありました。このスペースふうらという空間が、藍色の世界になることを想像すると、とても楽しくなり、同時に、作品に囲まれた松永さんのお話を聞きたい、その思いがとても強くなりました。
 松永優さんは国家により冤罪で沖縄において逮捕された経験をお持ちです。そして、無罪を勝ち取った後、国家賠償請求の訴訟をされ、この国賠訴訟では負けることとなりました。初めてお会いしたとき、私にとって松永裁判は遠い記憶でしかありませんでした。そして、その人が藍染作家だったとは全く結びつきませんでした。
 「冤罪・沖縄・そして藍」私はどうしても藍染の作品の中で松永さんの話を聞きたくなったのです。私の勝手な思いで無理にお願いしました。引き受けてくださった松永さん。有難うございます。

6月25日土(3時)からトークタイムとなります。「冤罪・沖縄・染色を紡ぐ」として楽しい語り合いの時間を作っていきます。
<スペースに限りがありますので予約していただけるとうれしいです>    
6月その他のスケジュール
 6月11日(土)臨時休業 (脱原発 世界同時行動の日)
 6月12日(日)山中ギター教室発表会
 6月18日(土)Ponteギター教室発表会
 6月19日(日)同人誌「風箋」発表会