Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

今期見るアニメ

今年の1月〜3月期は毎週これを見る予定。

今期は27本。前期見なかった木曜深夜のTBSアニメを追加したため。

以下新番組+αの寸評。

アルドノア・ゼロ

分割2クールで13話から放送。EPGで新番組扱いでなかったので録画予約に自動登録されなかったから、13話を録り損ねてしまった。ネットの公式配信を見たからよいが。

育ち盛りのはずの侍女ちゃんがまったく変わってないので、侍女ちゃんは成人説。

DOG DAYS"』

まさかの3期開始。監督は西村純二氏で、なのはシリーズの後継者、というイメージからずいぶん違った感じになってきた。

シンクとナナミがクロスアンジュでもペアなので見てて笑える。

ISUCA−イスカ−』

主演木戸衣吹というのでとりあえず予約入れた。いい具合にB級アニメ。ただ、もしかしたら放送は見ないでレンタルDVDを待って見たほうがよかったかもしれない。今ダイミダラーと精霊使いの剣舞のレンタルを待機中。

『GO! プリンセスプリキュア!』

ブログを書く時間がとれなかったので新しいプリキュアが始まってしまった。私立の全寮制の学校に子供を入れるなんて経済的な負担がでかそうで親に感情移入してしまうw

1話から変身・戦闘・友達救出を一通り見せて、話が分かりやすい。

変身バンクがCGになった。EDがフレッシュプリキュアからCGだったからいつ本編で使われるかと思ったが、CGの使用領域が増えてきている。

なお、今回1話は手書きでもよく動いていた。多分2話以降は通常の動画枚数に戻るだろう。

『探偵オペラミルキィホームズTD

アニメ化ももう何度目か、って話なのでいくらか気を抜いて見られるかと思ったが甘かったw

このシリーズもカオスで笑える。脚本に雑破業氏が加わった。氏が担当した3話はすごかったw

未確認で進行形』(再放送)

本放送は油断してちゃんと録画しなかったので、この機会に保存。「ラブコメの波動を感じる」、「これが経産婦だと」など、今見るとサブタイトルで名言が多い。「ラブ波」とか略されてよくニコニコ動画のコメントに出てくる。

ローリング☆ガールズ

事前にまったく知らなかった作品。絵作りが独特でいい。絵は一般ウケしそうなきれいな絵柄なのに、話は所沢のローカルネタとかマニアックでギャグも笑える。先が楽しみ。

また、さりげなくバイクに凝ったアニメ。キックスタートに失敗して痛がる女子とかアニメで見る日が来るとは。

聖剣使いの禁呪詠唱

「禁呪詠唱」と書いて「ワールドブレイク」と読むそうで。『のうコメ』を見逃して後悔したので(正月休みにレンタルで見た)、監督稲垣隆行と聞いて見ている。中二病ラノベアニメと思って油断しているとけっこうカオスなネタがつっこんであって笑える。

神様はじめました◎

2期が始まった。コックリさんとたまに勘違いしそうになる。奈々生がかわいくていいですね。

甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜』(再放送)

子供置いてけぼりの鬱アニメと聞いてるので、この機会に通して見ることにする。パムがエロすぎです。

純潔のマリア

もやしもん』の石川雅之氏の漫画を谷口悟郎監督がアニメ化。シリーズ構成は倉田英之氏。

話に聞く中世のあれこれをきっちりアニメで作りこんであって感心する。

ユリ熊嵐

EPGでタイトルを見たとき何かと思ったが、本当に百合で熊嵐だった。何を言っているかわから(略)

アブソリュート・デュオ

やー、ユリエ様がかわいいのです。

みりたり!

順調に一迅社のカオスアニメ枠。

艦隊これくしょん−艦これ−』

艦娘をどう描くのか気になったが、まさかの水上滑走、美少女の姿のまま砲雷撃。そして撃破沈没。

ゲームはやっていないので、あんまり各キャラに思い入れがないので、変わったアニメだなーぐらいに見ている。フォトカノぐらいの出来ならまあ満足かなと大きく期待はしていない。それぐらい敷居を下げておくといいアニメだなーで終わると思う。

なお、人気ゲームのアニメ化だけに、東京MX放送直後にSNSでネタバレくらうのはたまらない。

幸腹グラフィティ

「飯エロ」、「メシの顔」などとニコニコ動画で名づけられた独特の味覚表現がすごい。

1988年の『ミスター味っ子』のアニメ化以来、料理が美味いシーンはことごとく味っ子のパロディだったが、この作品で全く新しい表現が創造された!

銃皇無尽のファフニール

今期はどういったわけで中二病ラノベアニメを3本も見なければいけないのか。頭が混乱する。「リリカルなのはっぽいのがファフニール」と覚えておこう。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アニマスのスタッフがその手法を発展させてアニメ化、という認識でいいのだろうか。プロデューサーの朴訥な感じが新鮮だった。順調に面白いアニメになってる。特に3話は感動した。4話が各キャラの紹介話で(アニマス1話もビデオ撮影だった)、以後各キャラの話になっていくのだろう。

なお、当方は『絶対防衛レヴィアタン』でGREEのアカウントを作成したので、『アイドルマスター ミリオンライブ』のほうをやっている。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ

これも新番組扱いでなく25話から始まった。アルドノアの教訓を活かして録画に成功。それにしても、毎度の洋楽EDだが、パット・メセニーの'Last Train Home'が使われるのは驚いた。ロックじゃなくフュージョンだし、なにより自分が持ってる少ない洋楽アルバムの中の1曲だというのが驚き。たしかにパット・メセニーの曲はよくテレビで使われているけど、まさかジョジョとは。

デュラララ!!×2 承』

1期から4年ほど経過しているのに、雰囲気がほとんど変わらずに2期が始まって、しっかり面白いので感心している。折原兄妹はどこの阿良々木家だよ、と思うが。

藤田咲の美少女アイドル殺人鬼役は魅力的だが、時節柄このまま順調に放送できるのか心配になる。やっかいな世の中だ。

話の雰囲気はあまり変わらないが、ガラケースマホになり、チャットがLINE風になり、車の絵が司波深雪になった。舞台はずっと「今」の池袋、ということなのだろう。