みたもの

『超機動伝説ダイナギガ』
 おみまゆの声すんげ久々に聴いた。
 話は、そんな面白くなかったです。まあしっかり物語してはいるんだけど最終話にあたる二話があまりに唐突すぎて、言うて一話もロボット教習所、というアイデアが面白い以外は特筆するような見所もなくて。二話で打ち切りになったのもうなずけるというかなんというか。

 主題歌はいいです。なんでこの作画を作中でも維持できなかったのかと小一時間。
 九十年代末期って感じがしますね。うふふ。

『てなもんやボイジャーズ』
 機龍警察シリーズでお馴染みの月村了衛原作作品。監督は新房昭之
 二話まで視聴。商業的に失敗した、というからフーン、って感じで見ようと思ったけど、さすが月村了衛、面白いです。
 美少女が仁義なき戦いパロしながらロボットものSFっていうボンクラの極みみたいな作品なんですが、ところどころに昭和ギャグだとかが散りばめられてて、俺は世代的に「あ、これ聞いたことある」って感じだったんですがそれでも楽しめました。
 美少女が「命いらんやつからかかってこい!!」と喝破するアニメを俺が楽しめないはずがない。

 オープニングテーマが「巨泉・前武ゲバゲバ90分!!」という番組のテーマらしいんですが、番組は知らないけど曲は聞いたことあった。映像はなんというか新房さんだなぁ、という具合ですね。

 エンディングテーマは水木一郎が『木枯らし紋次郎』の「だれかが風の中で」をカバー。こっちは曲すら知らなかったんですがかっこいいですね。

ZIGGY それゆけ ! R&R BAND』
 ZIGGYを題材にした劇場アニメーション。これまた月村了衛脚本。
 ZIGGYと思わなければ面白いタイプのアニメかな……と当初は期待してなかったけどZIGGYと思ったところで面白い。まさかこんなすごいとは思わなかった。さすが月村了衛(本日二回目)。
 ネオナチだとか洗脳音楽だとか随分のんびりしたミサイルとかひっでぇツッコミドコロは満載だったわけですが、ラストのライブシーンで全部チャラだよ。やっぱりバンドアニメのラストはライブで締めなかったらアカン。
 ZIGGYの全員にちゃんと見せ場あったしね。多分折に触れてそのうちまた見直すと思う。

 ここが問題のラストシーン。全編見て損はさせない(特にZIGGYファンには)けどここだけ見ても熱いよ。あらすじ把握してないと入りきれないかも知れんが、そんなこと俺はしらん。
http://nicoviewer.net/sm3111217