レオンのドアップ(写真日記/写真日記猫)

spica2003-01-20

うちのレオンは馬鹿猫中の馬鹿猫である。この写真を見ればよくおわかり頂けると思う。猫らしい気高さ・精悍さの欠片もない、ぼんやりと力の抜けたこの顔。内猫で1日中寝ているから、もしかしたら寝起きだったかもしれないにしても、それにしたってここまで知性のなさが滲み出た表情にはならないだろう。
しかしよくよく見ると、何処となく私自身の顔にも似ている気がしてきて鬱。気のせいだと良いのだけど。

[はてなダイアリーメモ]

  • 箇条書きタグ内で改行するとpタグが強制的に挿入される仕様(チャッピーのおまけ日記βより)
    • 自分のソースを確認してみると、確かに<p><li>あいうえお</li><p>となっている。これは「タグ内では改行しない」「タグ内で改行表示させたい場合はbrタグを手書きする」事で解決できると思われるのだけど(とりあえず私はそう修正した)、そういう問題でもないような気がしないでもない。
    • スタッフさんの日記によれば、「preタグ内でpタグやbrタグが入る」という設定が「入らないよう」修正されているようなので、今回の件も修正される余地があるのかもしれない。わからないけど。
    • 再びスタッフさんの日記より、ul/olタグ内でもp/brタグが挿入されないよう変更が行われたとの事。う、しかし自分で挿入したbrタグも無視されてしまってる様子。それはちょっと辛いかも……(文句言いっぱなしでごめんなさい、そもそも箇条書き内で改行する事がhtml文法的にどうなのかが私にはよくわからない)。
    • とりあえず、箇条書き内に更に箇条書きする事で、解決を試みる。少しお利口になったかも。
    • みたびスタッフさんの日記より、brタグはそのまま残すように更なる変更が行われたとの事。箇条書き内の改行、再び可能に。また、空改行が2個続いた場合は、自動的にbrが挿入されるそうである。
  • リンク元参照表示
    • tDiaryでは「リンクされている日記と、最新の日記にそれぞれリンク元が表示される」仕様だが、このはてなダイアリーでは「リンクされている日記ではなく、最新の日記のみにリンク元が表示される」仕様っぽい感じ(違うかもしれないけど)。
    • どの日付の日記がリンクされているかは、リンク元を辿ればだいたいはわかる事だから、この仕様で特に不都合はないように思う。
  • なんか自分自身無駄な力が入り過ぎてる気がするので、特に何もなければ明日はこちらの更新をおやすみしよう。