• はてなダイアリー正式版リリース:思いがけない火の粉やら対岸の火事やらいろいろあって、気持ちの整理をする為にはてなダイアリーからしばらく離れていた。
    正式版になっていたのにも、「特にご尽力頂いた皆様」に加えて頂いた上にポイントまで送って頂いていたのにも、気付いたのはだいぶ経ってからだった。
  • リンク元の記録先リンク元を記録させる日記を、「最新の日付の日記」「リンク先の日付の日記」「最新とリンク先の両方の日付の日記」の3つから選べるようになったらしい。
    あれ、元々はどういう設定だったんだっけ? すっかり忘れてしまったので、とりあえずtDiaryと同じ3番目の設定に変更しておいた。
  • 脚注機能:「(」と「)」で二重に囲んだ単語は脚注となるらしい。
  • ちょっとした更新:日記編集画面の「ちょっとした更新チェックボックスをチェックして更新をすると、「キーワードの抽出」「アンテナの更新」等が行われないらしい。ささやかな問題で顔を赤くする機会が減るのは嬉しい。
  • キーワードの編集:同じく日記編集画面の「キーワードを編集」リンクをクリックして編集画面に飛んで、リンクして欲しくないキーワードを選択し変更ボタンを押すことで、「日記内での自動リンク」「キーワードページからの逆リンク」が行われなくなるらしい。
    単語の一部が既存のキーワードにリンクしてしまう問題はこれで解決か?
  • 複数カテゴリー機能:カテゴリーが複数設定できるらしい。便利便利。