すぱいだー日記。

2005.12.24(Sat)

Eclipse 3.1.1 にバージョンアップ

tomcatプラグインが既に入っている」という理由で

出所が分からないEclipseの3.0をずっと使っていた。

(※)プロジェクトの誰かが持っていて、それから別の人に流れたのを頂いた。


Eclipseが3.1にバージョンアップした際に

更新マネージャを通して最新化しようとしたけど失敗・・・。

更新はされたけど、ソースコンパイルすらできなくなった orz

その時は時間も無かったのでとりあえず放置して今に至る。


昨日、Eclipse 3.1.1 を新規にインストールして

・viPlugin

・tomcatPlugin

・rubyPlugin

インストール


viPluginはソースjarファイルが付いてくるので

自分なりにカスタマイズしたもの。

手持ちは 1.12.3 だけど動作したので良かった。


フォントは「JSゴシック」にして行間を広くする。

viライクなキーバインドに変更。

エディタ背景色は黒で文字色は白


ようやく環境が整ったかな。

来週この端末で開発できたらメインの開発環境にうつそっと。

発見

インスタンス変数の色を変えられるようになったのは嬉しいな。

他人のソースを見たり編集したりする際に便利だ。

パフォーマンス

新規機能の説明によると、

3.0系に比べて3.1系はパフォーマンスが著しく(?)向上しているらしい。

早く開発してみたい。うずうず。

てかねー、こういうツール類で楽しまなきゃやってられんでしょー(笑)

第二の○○建築士

おまえ最近、

髪が薄くなった?





もしや!





第二の

○○建築士か!!



なんとなく思いついたもので・・・。

powered by 高橋メソッド(?)

パターン魔

ニュー速結城浩だけど何か質問ある?

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20051221#newsoku


ここにある『パターン魔』になったことはあるかという質問に対する回答

あはは、ありますあります。すぐにSingletonにしたがるとか、Factoryをつくりたがると か。でも一回そこを通るのはいい練習になりますよね。 

僕の事じゃん 堯福陰◆;

最近、パフォーマンスパフォーマンスってうるさいから

ちょっとしたユーティリティクラスインスタンスを作るのは気がひけるし

(実際には1メソッド内で使い捨てするインスタンスだから

 すぐにGCされて問題ないのかもしれない。けど気になる・・・。)

かといってstaticメソッドにしちゃうと拡張時に困るかもと思う・・・。

なので、SingletonにしたりFactoryを作ったりしている・・・まさに orz


でも、それが自分の中での現状の最適解であり

今のところ困ったことが起こっていない。

(作成したクラスを拡張したり修正する機会が今のところ無いと言った方が正しい)

今までも自分なりの現状の最適解を見つけて作成し

気になったところや駄目だったところは次に生かすようにしてきている。


結城さんもおっしゃられてる事だし、そこを通ってみるかぁ。