王国―その1 アンドロメダ・ハイツ― - よしもとばなな

読書初心者が勝手に評価

王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―

王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―

★★★☆☆
純真な感じでまったくそぶりなかったのに、突然さらっと展開させるのは作者の特徴なんだろうか?

Arrays#asList

ほとんど使うこと無いんだけど、Java 1.4 だと

List list = Arrays.asList(new Object[]{"a","b","c"});

Java 1.5 だと

List list  = Arrays.asList("a","b","c");

この差はでかいだろー。お手軽感が違う。
そして正直しらなかったインスタンスイニシャライザ

List list  = new ArrayList(){{add("a");add("b");add("c");}};

使いどころがあるような無いような。

List list  = new ArrayList(){{
  add("a");
  add("b");
  add("c");
}};

こんな感じの方が明示的でよいのか??
コンストラクタでは設定しないけど必要なフィールドを設定する場合には、インスタンスイニシャライザを使った方が分かりやすい(アピールしやすい)とは思う。