不当解雇と団交拒否を許さない!

今日は、コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワークの1日行動に加えていただき、フリーター全般労組として現在取り組んでいる組合員の不当解雇について、交渉に応じようとしない会社に直接、団体交渉の申し入れをする行動でした。

14時20分に駅前に集合。コミュニティ・ユニオン首都圏ネットの仲間は少なく見ても60〜70人が参加。原宿駅から目指すA社までの歩道をフリーター労組の横断幕を先頭に、各々ノボリを持って移動しました。

本社前で大平委員長が経過説明をし、インターホンで会社側と交渉。銀髪の「プレス担当」氏が出てきて、団交申し入れ書を手渡しました。

大通りから脇に入った路地で、周辺はブランドショップが立ち並ぶ一角。アパレル系?と思しき兄ちゃんたちが物珍しげに覗いていました。

最後に、「A社は解雇を撤回しろ!」「団交拒否を許さないぞ!」のシュプレで締めました。

団交申入書は社長に確かに渡すとのことです。
一刻も早く交渉に応じ、解雇の撤回と不払い賃金の支払いが実現するまで、私たちは闘います!(kick)

<ご報告>
 この行動の後、A社はフリーター労組との交渉に応じ、何度かの話し合いを経て、双方円満に問題を解決することができました。ご協力いただいたみなさまに感謝申し上げます。(フリーター全般労組