Hatena::ブログ(Diary)

Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合 このページをアンテナに追加 RSSフィード

フリーター全般労働組合⇒@fzrk

キャバクラユニオン⇒@cabauni

2007-07-01 求人トラブルホットライン開設中!

spiders_nest2007-07-01

[]求人トラブルホットライン開設中!


求人トラブルの急増に対応するため、6月30日、7月1日の2日間、「求人トラブルホットライン」を開設しています。
虚偽広告、労働法違反の求人、実際の労働条件が違う…など、求人をめぐるトラブルの相談を受け付け、アドバイスするとともに、解決に乗り出します。求人トラブル以外の労働相談でも大丈夫ですよ。(清水)

「求人トラブルホットライン」
日時 6/30(土)・7/1(日)12:00〜21:00
電話 03-5371-5202
場所 全国ユニオン(新宿区西新宿4-16-13 MKビル2F)
主催 全国ユニオン・フリーター全般労組

名無し名無し 2008/02/07 13:27 2年前のことなんですが、アルバイトを始めてからまだ間もない頃に、勤務さきの店長に不安ごとを話していたら、店長が相談に乗ると言ったのにその内容を社長に報告され、休みの日に電話がかかってき、明日から来なくていいと言われました。悔しくて今でも悩んでいます。2年前なんで、証拠があるかもわからないんですが、これは、違法なんでしょうか?もしこれが違法なら会社にはどういう責任が発生するんでしょうか?

spiders_nestspiders_nest 2008/02/10 04:08 メールで相談いただいた方ですね。
○まず「明日から来なくていい」という会社側の解雇の仕方がそもそも違法です。解雇が合法と認められるためにはきびしい要件があり、解雇しか手段がない場合にしか合法と認められません。
○次に、仮に解雇をするにしても一か月前に予告をするか、一か月分の給与を予告手当として支払わなければなりません。即日解雇ということ自体がおかしいのです。

違法な解雇は無効ですから、復職を求めることができます。また、解雇を受け入れるにしても、予告手当の支払いを求めることができます。そのほか就業中の問題を洗い出してみれば、残業代や休日出勤の未払い、雇用保険への非加入などあるかもしれません。

ぜひ来所していただき相談してください。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20070701/1183216043
なかのひと
Connection: close