Hatena::ブログ(Diary)

Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合 このページをアンテナに追加 RSSフィード

フリーター全般労働組合⇒@fzrk

キャバクラユニオン⇒@cabauni

2007-11-09 11.9「ふざけた経営を許さない首都圏行動」

[]初めての一日行動



14時からはA社。組合員のOさんは、06年、A社の経営するB店に新卒で入社しました。大好きなコーヒーにかかわる仕事ができると張り切っていたOさん。しかし、Oさん以外は全員アルバイトで、いきなり事実上店長業務を担うことに。研修やトレーニングの機会がないので独学で原価や人件費の計算を覚えたそうです。それなのに、月給は手取り15万円ほど。わずかな○○手当のなかに「月の残業代はすべて含まれる」というのです。過労とストレスで病気になっても有給休暇を使わせず、就業規則の提示を求めても見せず、ボーナスはしらんぷり!でした。さらに許し難いことに会社は、1回目の団体交渉に応じて以降、実質的な団体交渉拒否を続けています。在職の社員の人たちもお客さんのために誠実に仕事をこなそうとしてきたOさんの訴えを聞いてください!



16:30− ★ D.E.S.語学スクール--英会話学校 ★ マイナス10万円の手書きの給与明細!

f:id:spiders_nest:20071109164109j:imagef:id:spiders_nest:20071109164202j:image



16時30分からは、西武池袋線・都営大江戸線の練馬駅近くの「D.E.S.語学スクール」という英会話学校 です。組合員のKさんは、突然解雇され、あげくのはてにマイナス10万円の手書きの給与明細を渡されて約10万円を未払い給与から相殺されました。「社長は逃げ回るな! 弁護士は的外れな居直りをするな!」という訴えをしていたら、Kさんの受け持っていた生徒の親御さんが声をかけてくれて、ビラを持ち帰ってくれました。あと、商店街のパン屋さんが「がんばって」と言ってくれて嬉しかったです。せっかくなので天然酵母のチーズパンを買って帰りました。さっき食べたら美味しかった〜。ご近所のみなさんおさわがせしてすみません。ビラを受け取ってくれたり、声をかけてくれたみなさん、ありがとうございました。これからもがんばります!

なかのひと
Connection: close