Hatena::ブログ(Diary)

Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合 このページをアンテナに追加 RSSフィード

フリーター全般労働組合⇒@fzrk

キャバクラユニオン⇒@cabauni

2008-02-26 フリーター全般労働組合2008年2月の活動報告

[]フリーター全般労働組合2008年2月の活動報告


○解決事案 
 建設現場での清掃業務に就労したが契約期間途中で一方的に解雇された案件で、残存契約期間の賃金補償と未払残業代の支払いを団体交渉で主張、2回の交渉を経て合意に至り解決しました。

○抗議行動
 2月16日、東京管理職ユニオンと共同で、二つの案件について、抗議行動を行いました。二件とも不当解雇問題です。
 一件目は「ちばリハウス」への抗議情宣です。この案件には、千葉のなのはなユニオンの仲間も支援に駆けつけ、三労組合同の抗議行動となりました。
 二件目は某地域団体への団交申し入れ行動でした。
 
○イベント
 1月26日、「リアリティツアー『ピンハネ御殿拝見ツアー』」と称して、仕事を丸無げ丸流しして儲けた企業経営者宅を「拝見」に行きました。どんなお宅かと申しますと・・・。
・要塞のように外向きの窓のない壁の建物。
・監視カメラと電柱から引き込んだ太い電線がある。
・・・等々。
 当日の様子は以下をご覧下さい。
 http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080124/1201103637

○勉強会・講習会
 「労働相談を受けられるようになろう」を合い言葉に、今年も「労働相談入門講座」を開講、設楽清嗣さん(東京管理職ユニオン書記長)を講師にお迎えして第一回を2月10日に開催致しました。『ひとりでも闘える労働組合読本』改訂版(緑風出版)をテキストに、相談の受け方、労組運営実務についてお話頂きました。
 当日の様子は以下をご覧下さい。
 http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080210

○「地球公論-light」発行
 フリーター全般労働組合の討論紙として「地球公論-light」を発行する運びとなりました。今後も組合員・賛助会員をおもな執筆者として、組合の活動や非正規労働者が直面する課題を自由に論じあう場
として発展していく予定です。発行は毎月1日と15日を目標にしております。購読ご希望の方は労組の代表アドレス(union@freeter-union.org)宛までご連絡下さい。

○加盟100名へ
 2月は9名の新規加入と1名の賛助、併せて10名の新規組合員・賛助会員があり、フリーター全般労働組合として100名を数える加盟となりました。

なかのひと