Hatena::ブログ(Diary)

Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合 このページをアンテナに追加 RSSフィード

フリーター全般労働組合⇒@fzrk

キャバクラユニオン⇒@cabauni

2008-07-06 反G8行動での4人逮捕糾弾!

不当逮捕糾弾

昨日札幌で行われた、洞爺湖サミットに反対する集会の後に行われたデモ行進で4名が不当逮捕されてしまいました。
なぜ反G8なのか。人それぞれの理由があると思いますが、私個人は「大国気取りの8カ国が集まって世界を決めるな」「そんなのテレビ電話でやれ」「そもそも国家が民衆の生存を決める地球のありかた自体に異議申し立て」といった思いで、参加してきました。
f:id:spiders_nest:20080705145325j:image
私はサウンドカーの後ろでデモに参加。出発地点では後ろにいわゆるリアルにブラックブロックなみなさん、そこに前から流れてきたのは小林旭とはマジ泣けてくるぜ(ノ_・。)
f:id:spiders_nest:20080705152731j:image
しかしまぁ過剰な警備。そもそも単なるデモ行進、いやサウンド流れてゴキゲンなデモ行進になんでこんなに機動隊が配置されるのか。本気で意味不明です。
f:id:spiders_nest:20080705160849j:imagef:id:spiders_nest:20080705161231j:image
そして私の目の前で2人が逮捕されてしまいました。どちらもまさに目の前。
いやそれどころか、私のすぐ前の人もこのときに機動隊にごぼう抜きにされて連れ去られてしまい、私は携帯電話のネックストラップを引きちぎられました。ただしその目の前の人はしばらくして解放されてほっ。
一方の逮捕されてしまった方ですが、警察発表とかでは「サウンドカーが警察官をひいた」とかなっていますが、ずっと後ろに居た私から見てそんな場面はまったくなく、突如警察官が車の窓ガラスを割って鍵を開けて引きずりおろしていくという単なる暴行だったのでした。
つまりこれは、「違法行為があったから逮捕」ではなく「逮捕したい人を選んで逮捕」ということでしょう。そしてこれは「逮捕したい人の目の前で自ら転んで『お前に転ばされた』と叫んで公務執行妨害で逮捕」といういわゆる「転び公妨」ならぬ、「当たり屋公妨」というか、あるいはネットジャーゴン的には「ジサクジエーン」というか「セルフ公妨」というか。これが日本の警察です。1車線しか歩けないデモ許可、逮捕者を20日間以上も拘禁できるという世界に冠たる拉致システムとあわせ、まさに世界の恥=日本の面目躍如ですね。にがわらい


しかしこれ、全世界が注目する中でニュース配信されるんですよね。
こんな「国際的に恥ずかしい」場面を報道されてしまい、警察の指揮者たちは処分食らわないんでしょうか、と現場では「敵」ながらつい心配になります。
私も現場で、無表情の機動隊員に「きみたちはこんなことをしてそれで給料をもらえる正社員だ、きみたちに非正規雇用者の気持ちがわかるのか?」とつい訴えかけてしまいましたが、しかし訴えの最中に思いました。警察官は労働組合も作れず、上司にも逆らえず、従順な労働者であるしかありません。現場では「敵」ですが、しかし労働者性を共有する、潜在的な仲間である側面もあるかもしれない、と。
だから私の訴えの結びは「きみたちは労働組合もつくれない、つくらせてもらえないのだ、きみたちはそれでよいのか?」となったのでした。


警察は不当逮捕者を即時釈放し、トラックやPAの補償をしろ!
そして警察官のみなさん、もし処分食らうようなことがあったら、ぜひ、フリーター労組へ労働相談に来てみませんか!!(よねざわいずみ

ウイスチワオウイスチワオ 2008/07/07 15:54 不当弾圧糾弾!いい加減にしろ公安、機動隊!

うーんうーん 2008/07/07 22:55 サウンド流れてゴキゲンなデモ行進

ネオナチみたいな「DESTROY CAPITALISM」もお仲間にいるようじゃ・・・・。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/158872/slideshow/93588/

よねざわいずみよねざわいずみ 2008/07/08 13:18 資本主義ぶっこわせのどこがネオナチなんだ…(絶句)

恥ずかしい日本政府恥ずかしい日本政府 2008/07/08 20:46 G8のメンバーの国々(フランスとかイタリアとか)ではデモは当たり前の人間の権利でしょう。G8の首相に手紙出して日本の弾圧振りをちくってやろうよ。平和的デモにこんな弾圧をする国(これじゃ後進国だろう)がG8を主催するなんて笑われるよ。

うーんうーん 2008/07/08 21:08 他国のサミット時の報道を見てない人も多いのかな?
放水車での突入も無い様な日本は平和な方ですよ。

去年はこんなん↓になったんですから。
サミットに反対するデモ隊の一部が2日、警官隊と衝突した。現場となったドイツ北部のロストクでは数万人がデモを行っていたが、一部のデモ参加者が投石を行い、大規模な暴動に発展。重武装した警官隊は放水銃と催涙ガスで応戦するなどした。デモ隊は火炎瓶も使用し、警官側は146名が負傷、25名は重傷を負った。地元警察によると17名が逮捕された。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/070604/8192.html

通りすがり通りすがり 2008/07/08 23:47 日本でもトラックに乗って暴走されたらたまらないからな。

通りすがり通りすがり 2008/07/08 23:48 というか、デモなのになんでトラックなんか乗るの?

通りすがりその2通りすがりその2 2008/07/08 23:57 >通りすがりさん

サウンドデモっていって、トラックに音響機材積んで、
DJが音楽鳴らしながらデモやるんですよ。

kickkick 2008/07/09 02:21 トラックを使ったデモだから危険という意見は初めて聞きました。イラク反戦以降、トラックを使ったサウンドデモはしごく当たり前に行われています。今の日本でデモに参加した経験がなくて知識がないのは仕方がないかもしれないけど、自分の思い込みだけでコメントするのはどうかなぁ。ちょっと検索すればすぐ分かるでしょうに。

>得体の知れない人達が大音量で大人数で闊歩したらただでさえ示威行為と取られるのに

まあ、示威行為してるんだから仕方ないよねw
一応真面目に書くと、今回のデモ(示威行為)はトラックも含め事前に申請して北海道公安委員会に許可されてるもので、通りすがりさんが何を妄想しているのか分からないけど、暴走なんてできるもんじゃないですよ。だいたい何もやってないのに警察が衆人環視の中で一方的に運転手や参加者に暴力を働き、逮捕・監禁しているのだから(写真や動画が一杯出回っているので見てね)、そのことに触れずに、デモが危険とか暴動とか言うのはフェアじゃないですよ。

通りすがり通りすがり 2008/07/09 02:36 ただデモするのにそんなに大きな道具は要らないんじゃないのっつーこと。サウンドデモってデモ行進というよりパレードだよね。お祭りか何か?
それに資本主義を粉砕しろとか言っている人もいる割には自動車なんて資本主義の象徴みたいなもの使うのね。

なんかフェアだとかフェアじゃないとか言っているけど、海外でサミット関係のデモから暴動や放火に発展してなかったっけ?
普通さ、同じようなことが起こるかもって不安になるよ。

写真や動画がいっぱい出回っているのを見ろっつったって、「いたって普通にトラックが走行していたところ警察が押し寄せてきて逮捕」って動画は見当たらないなぁ。
全部既に警察官が窓を割ろうと取り掛かってるところから以降の映像しかないじゃん。
何もやってないことがよく分かる映像が見てみたいなぁ。

うーんうーん 2008/07/09 03:20 ドイツじゃ遠すぎて実感できないでしょうからお隣の国での先月末の話

【動画】暴力デモで気を失った警察
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=101821&servcode=400§code=430

これを見たらとてもじゃないが「暴走なんてできるもんじゃない」なんて軽口叩けませんよ。
日本は違うと思っていたとしても実際にサミットには各国からもデモ参加者がいる訳なんですから。

もっと国際社会へ目を向けてください、「暴力デモ」で少しでも検索すれば動画も画像も幾らでも出てきますよ。

ksks 2008/07/09 07:37 フツーの人間が恐れるべきは、デモ隊の一部の暴走よりも、ケーサツ隊の全員による暴力でしょう。ケーサツは、暇があればフツーの人間を守ることもあるけど、基本的には統治体制を守ってるんだから。ニセの分断線をつくりだして、ほんとの分断線を見失えば、いつか痛い目を見るのは自分かもしれません(湯浅誠さんが『文藝春秋』最新号にいいこと書いてます)。

よねざわいずみよねざわいずみ 2008/07/09 09:37 ここで暴力云々と書いている人は、チベット現地での中国政府への抗議行動も、日本のジャーナリストが政府によって虐殺されたミャンマー現地での政府への抗議行動も、すべて暴力的だから否定なんでしょうかね。あるいは、もし北朝鮮で民衆が蜂起して金独裁政権を打倒したとしても、それは暴力的だから全否定なんでしょうかね。

名無し名無し 2008/07/09 10:55 トラックなんて暴走された時に手痛いシロモノなんて使ってかつ普段から不安を煽っているから、分厚い分断線を敷かれたんだろ。
デモの他の部分はそれ程酷くは無かったぞ。
これがトラックが停止したのではなくて、人間一人が立ち止まったって言うのであれば警察が介入するような口実になるかといえばならんだろ。


よねざわいずみさんは、日本での暴力を含む抗議行動をも肯定したいと言いたいんですかね。だったら平和的デモに参加する意義は関係なかったのではないと違いますかね。

よねざわいずみよねざわいずみ 2008/07/09 14:07 また日本語が読めない方のご登場ですか。
私は、「暴力的暴力的」と連呼するみなさんに対して「そういうみなさんは海外の事例をどう思いますか?」と尋ねているだけで、今回の件がどうなのか、また日本ではどうなのか、という私自身の価値判断はこの書き込みにはまったく入れてないじゃないですか。
ちなみに私個人は平和的デモに平和的に参加したという自己認識です。

なお、「人間一人が立ち止まった」ときでも警察は逮捕するときはします。
また、「暴走された時に手痛い代物」は、街宣カーでもトラックでも大差はありません。大人数のデモではほとんどの場合先導用に車がつきそれが許可されます。どんな主義主張のデモでもです。

ぷーぷー 2008/07/09 18:20 なんでトラック使ったらあかんのかよくわからん。
違法行為がないのに逮捕した警察が悪いんちゃうんか。

名無し名無し 2008/07/09 22:39 自動車がないと主義主張を広めることができないとでも?使わなくったってデモ行進できるだろ。
音が欲しかったら拡声器や機材背負って持って歩けよ。

一体誰が何を暴力的って言っていたのか読み返しても分からんのう。
それに海外の事例を持ち出してきて一体何と比較しようっていうつもりだったんだろうね。

>なお、「人間一人が立ち止まった」ときでも警察は逮捕するときはします。
人間一人が立ち止まったら逮捕ってどうやるの?罪状は何?転び公務妨(笑)でしょっぴくってか?

>それは暴力的だから全否定なんでしょうかね。
暴力を含んだ抗議行動は否定されるべきでないとでもいいたげですね。

ElEl 2008/07/10 00:42 > 自動車がないと主義主張を広めることができないとでも?使わなくったってデモ行進できるだろ。
> 音が欲しかったら拡声器や機材背負って持って歩けよ。
なぜ名無しさんは自動車の使用についてそこまでお気になさるのでしょうか。「拡声器や機材背負って持って歩」かず、トラックを使用したことの何が問題だとお考えなのでしょうか。
トラックが「暴走された時に手痛いシロモノ」であり、実際に暴走する懸念があるのであれば、公安委員会はもとより許可などしなかったと考えますがいかがでしょうか。
もう一点、
> 普段から不安を煽っている
これはどの事象を指しておっしゃっていますか。

kbkb 2008/07/10 02:59 道路はあまねく通行するためにあるものであって、
そこで立ち止まろうもんなら、いくらでも逮捕のしようはあるってば。

賢明な名無しさんの推察通り、胸ぐらつかんで引きずり回したあげく
なぜか公妨ってセンが有力かな?

quawabequawabe 2008/07/10 13:12 サウンドデモを知らなねぇ、それどころか社会運動の歴史すら知らなくて、警察を絶対正義としか見れない、奴隷根性の座ったやつがいるんだね。暴力を語るんなら「神的暴力」と「神話的暴力」をわかってから話せ。

よねざわいずみよねざわいずみ 2008/07/10 18:40 なんていうかさ、私がガキの頃は東京の街頭では火炎ビンが普通に飛び交うことがたまにあったわけですけどね。もう少し前だと角材ですか。学生の闘争に感激した材木屋さんがトラック1杯の角材を学生に寄付した、なんていうのももう今は昔。

分類分類 2008/07/10 20:28 ・チベット現地での中国政府への抗議行動
・ミャンマー現地での政府への抗議行動
・北朝鮮で民衆が蜂起して金独裁政権を打倒したとしても

→現地の人たちによる自由意志による抵抗・暴力

・サミットでのG8に対する抗議行動
・イラクでのフセインを打倒した米軍

→見ず知らずの人たちによる強制された介入・暴力

どんなに正義を振りかざしても爆撃の巻き添えはごめんです。

madashanmadashan 2008/07/10 22:57 ??

上の分類さんですけど、米軍って何か正義を代弁してたんですか。一応は、理屈としてはアメリカ合衆国政府の利害関心に沿った行動をとるものだと思うのですが。

で、五つの事例はすべて己自身の利害関心に基づいて行われるものであることには違いはないし、だからといって全てが悪であるわけでも、またすべてが正当であるわけでもないというのはそれこそ常識的で一般的な感覚じゃないの。

で、問題は「持たざる者」が直接行動に出ること、抵抗することのうちに不可避的に含まれる「暴力的」(しかし、便利な言葉だこと!)なモメントを認めるか否かで、反G8の抗議行動がどうしたら軍事的暴力と同じ水位で語れるの?

見ず知らずの人って区分も意味分からないよ。何処にいたって知らない人は知らない人だし、サミットでの決定は先進国の利害調整に基づいているから、当然にも世界全体へ影響を与える(彼らの行動はそれくらいの力を持っているでしょう)わけで、そうすると本来的に無関係な人ってどこにいることになるのかしら。強制って誰に?誰もデモに参加しろとか人身を拉致して洗脳したりなんかしてないし、それ以前に賛同者以外を暴力的に排除するような真似はしていないし、それ以前にそんなこと出来ないのは幼稚園児でもわかると思うんだけど。

>管理人さま

すいません。つい横レスしてしまいました。

で?で? 2008/07/14 11:57 >分類

今回の逮捕者はなんか違法行為をしたのですか?
集団で暴徒化してDJを拉致したのは警察でしょう?
>諸外国からも色んな人が
って、そんなの昔から来てますが。
あなたこそ現実に向き合うべきじゃないのですか?

femmeletsfemmelets 2008/07/15 20:35 なんか反動的な人が数名来てるみたいだね。違法行為なしの平和的デモに不当弾圧だろ。何が暴力的だ!

kickkick 2008/07/15 22:24 このブログはフリーター全般労組のブログであり、組合員であれば誰でも記事を書き、修正し、コメントを削除することが出来ます。ということで、あまりにくだらないコメントは削除します。組合員以外で主張したいことがある方は、どうぞご自分のブログなりWebサイトで主張してください。

で?で? 2008/07/16 22:29 で?です。
私のコメントについての反論はないの?
なんか反応してよ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

なかのひと