2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生労働省の「偽装請負の基準」に照らして

厚生労働省は「労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準を定める告示(37号告示)」において、請負事業の条件を具体的に示している。「37号告示に関する疑義応答集(厚生労働省)」は、以下のような事例については偽装請負にあたる…

元請け企業の指揮命令

元請け企業は以上のような作業員の業務について、 指示は行なっていない、行ったとしても緊急時に例外的に行ったに過ぎない、と主張している。だが、作業員は、出入管理業務全体、とりわけ第二工区、第三工区については元請け企業従業員である統括責任者から…

作業を過小評価するな

原子力企業は作業員の業務を徹底的に過小評価している。「発電所内で作業する者らに対する、いわば後方支援や補助のための簡便な作業」これが元請け企業側の言う収束作業員の業務である。発電所内で作業し、事故以前の放射線管理員が2年間で被ばくする線量…

偽装請負とは何か。

雇用関係を結ばない労働者を指揮命令下に置いて働かせることを「偽装請負」という。 これは企業にとってすごくおいしい。 人が不要になったら下請け企業との契約を切ればいい。それで使用している作業員への雇用責任を果たさずに済む。 作業員の安全衛生管理…

自由と生存のメーデー2013

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_自由と生存のメーデー2013 ---気をつけろ!雑民の敵がいる。---2013年5月4日(土) 13時集合 13時半デモ出発 新宿駅東口アルタ前集合 17時〜 集会 於:フリーター全般労働組合事…