2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高輪5号からみなさんへの手紙

愛宕・高輪救援会です。 9月25日の昼に弁護士を通じて受け取った「高輪5号」さんのお手紙を公開します。 この手紙は、勾留が延長になるかもしれないという緊張感の中、9月24日に高輪さんが留置場で書いたものです。幸いにも翌日の夕方に高輪さんは他の被…

9月16日国会前での不当逮捕事件、被弾圧者解放についての声明

9月16日国会前での不当逮捕事件、被弾圧者解放についての声明 去る9月16日、国会前で行われた戦争法案に反対する抗議行動において、警察が不当に逮捕、拘束した市民や学生13名は9月25日までに全員を解放することができました。救援連絡センター、連日接見…

「秘密法廷」と化した勾留理由開示公判

愛宕・高輪救援会です。 9月25日に開廷された9.16弾圧「愛宕」「品川」に関する「勾留理由開示公判」のレポートが届きました。 法廷を指揮した有賀裁判長がどれだけヒドいことをしたのか詳細にわかると思います。ぜひご一読を! - 小雨の降る寒い日。9時…

愛宕・高輪含め916弾圧の被害者全員が釈放です

本日、午前10時から、愛宕、品川で勾留された2名についての勾留理由開示公判が開かれました。この法廷を指揮した有賀裁判長は、弁護人の質問にはまったく答えないのに、傍聴人には退廷・庁外退去命令を連発するむちゃくちゃな指揮。しかし閉廷後しばらくし…

勾留理由開示公判  愛宕・品川 25日午前10時〜430法廷

※愛宕・品川 430法廷 25日10時〜 開示公判ですが、分離されました。 愛宕さんは品川さんと合同で、明日25日午前10時〜。430法廷です。高輪さんなど四人は未定。傍聴券は30分前に締め切ると思うのでご注意!

辺野古リレー/学生ハンスト実の協力決定!

いよいよ明後日にせまった緊急集会ですが、辺野古リレー、学生ハンスト実のみなさんの協力を得て開催することになりました。 両団体からの報告もありますので、ぜひみなさんこの集会に足を運んでください。 - 9.16 国 会 前 弾 圧 被逮捕者の即時解放を求め…

出房拒否に呼応しよう

愛宕11号は逮捕から現在にいたるまで、留置場での取調べに対し、出房の拒否を継続して行っています。 そもそも、留置場に留置されているすべての人間は「推定無罪」という被疑者段階にあり、その勾留は取調べを目的としたものではありません。 にもかかわ…

逮捕時から現在までの愛宕11号の受傷歴

【衝撃ニュース速報!】 密室監禁集団暴行容疑で現職警察官10名を緊急逮捕!愛宕署内留置場を家宅捜索!全国に燃えひろがる留置場廃止論の大きな火玉! …という夢のひとつでも見てみたいものですが、現実は(柔道を経験している)屈強な警察官から愛宕11…

解放集会の呼びかけ

- 9.16 国 会 前 弾 圧 被逮捕者の即時解放を求める集会 日時〇 9月25日 18時 場所〇 豊島勤労福祉会館5階和室(豊島区西池袋2-37-4)◆提起 栗原康さん(「現代暴力論 「あばれる力」を取り戻す」 著者) ◆報告 戦争反対!9.16弾圧 愛宕・高輪救援会 -…

カンパ口座、開示公判予定など

★★愛宕救援会では、高輪署で勾留されている「高輪5号」さんの救援も進めています! カンパ宛先も同じです。みなさん一層の注目と支援をおねがいします。★★◆勾留理由開示公判の準備が進んでいます 16日に連れ去された抗議者たちに、裁判所は不当にも10日…

「戦争反対9.16弾圧愛宕救援会」声明

9月16日、警視庁麹町署は、戦争法案に反対して国会前での抗議活動を続けていた人々から13人をとつぜん連れ去りました。18日夜までに、そのうち7人が解放されましたが、いまなお6名の抗議者が都内6か所の代用監獄に監禁され続けています。警察によ…