CSVデータをお手軽/高速に扱うモジュール作った。


CSVファイルを処理することがあったので、いつもどおりText::CSV_XSを使おうかなぁと思ったんだけど、最近libcsvっていうのを見かけたので試してみることにした。


というわけでPerlから使いたいので、適当にモジュール作った。

http://search.cpan.org/dist/Text-CSV-LibCSV/


使い方は

use Text::CSV::LibCSV;
csv_parse($data, sub {
    my @cols = @_;
    # なんか処理
});

こんだけ。楽チン。

こんなスクリプトでベンチとってみたところ、Text::CSV_XSの倍以上速い。


そんなわけで、そこそこ使えるんじゃないかと思います。
libcsv入れるのがちょっとめんどくさいけどね。


なんか作者にチラッと10行ぐらいのメールしといたら5倍ぐらいになって帰ってきてる・・・
バグ報告もたっぷり。すぐにインストールして色々試してくれたようだ。
なんかすげー律儀な人。


追記

0.02リリースしました。
http://d.hatena.ne.jp/spiritloose/20070302/1172761567