spiritlooseのはてなダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-19

Yahoo! Japanの日本語形態素解析Webサービス使ってみた


no title

no title

なんかよさげなAPIがリリースされたようで。


no title

CodeZine(コードジン)

no title

no title


おもしろそうなのでちょっと触ってみた。


んで、適当にモジュールをでっち上げCPANにあげといた。

http://search.cpan.org/dist/WebService-YahooJapan-WebMA/


使ってみたところ、レスポンスも結構速いし、何よりYahoo! Japanで使ってるエンジンが使えるっていうことでかなり利用価値があるんじゃないかと。MeCabとか入れるよりお手軽。

制限は24時間以内で1つのIPアドレスにつき一日50000リクエストまでっていうのと、文章は100kb未満とのことだけど、個人or小規模Webサービスならほとんど問題ないんじゃないかと思う。


たつをさん曰くウェブに現れる語彙をじゃんじゃん追加しているとのことなので、辞書もどんどん新しくなるし、すばらしいサービスだと思う。

こういうツール的なWebサービスが大きいところからリリースされるのはあまりなかったので、Yahoo! Japanからとはちょっと驚き。


あとはJSONPインターフェースが公式にリリースされればJavaScriptでそのまま形態素解析が出来るんだけど・・・

そこは今後リリースを検討していただけるとうれしいすね。

(appidが公開されちゃう、とかいろいろ問題はあると思うけど)


にしても、ChasenMeCabオープンソースだし、Yahoo! JapanWebサービスはあるしで、高度なテキスト解析をするのには非常に恵まれた環境だと思った。

なんか形態素解析が必要なサービス作ろうっていったときにRosetteとか買わなきゃいけないのとオープンソースソフトウェアがあるのとじゃえらい違いだ。感謝感謝。