サイバーパンク!!


意外とすらすら読めました。普通に面白いです。一般にはサイバーパンクではないととらえられているようですが、雰囲気がそれっぽい。らしい…(?)


そして

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

うひょ〜〜〜っ!これだよ、求めていたのは!って感じの世界観です。マトリックス攻殻機動隊のあれは、ここら辺が原点なのですね!?電脳空間やマトリックスに没入(ジャックイン)したり、操作手(マニピュレータ)が唸ったり、目を盗んだり…。話の内容は正直最初と最後しかわからなかった(多分、一回読んだだけじゃ描写に使われる単語の意味が分からないと思う)が、それは置いといて、この強烈な世界観を味わうだけで相当興奮しました。

「フラットライン」ってやつが、没入すると話しかけてくるんだけど、こいつがなんなのかいまいちわからなかった。人の名前かなって最初思ってたら、主人公が「フラットラインしそうになる」って場面が出てくるし、よくわからない。攻機でいう「均一なるマトリックスの裂け目の向こうに行っちまう」ことが、この「フラットラインする」ってことを指していたのだろうか…
その他にも、攻機とマトリックスが影響を受けたっぽい箇所がいろいろ。出てくる機器のメーカーが日本の企業らしい名前をしているところとか、「氷(侵入対抗電子機器)(アイス)→防壁」とか、遅効ウィルスとか、攻機だし、電磁パルス兵器とか、ザイオンとか、電話かかってくるのとか、マトリックスだし。ウィリアム・ギブソンすげーよ。
あと忍者出てきた。千葉シティも。


次はクローム襲撃かなー



ついでに最近手に入れた攻殻機動隊のマンガです。絵がある分描写の理解は多少楽ですが、会話の内容や設定は相当に深いです。僕は先にアニメを全て見尽くしたのですが、アニメ版に使われたらしきいろんなシーンを見つけるのも楽しみです。

攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス)

攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス)

攻殻機動隊 (2)    KCデラックス

攻殻機動隊 (2) KCデラックス

あと、前に生協で買ったバイリンガル版の1を持ってます。

右上の×ボタンってなんやねん

ようやくスカラネットやりました。

なんか、まず最初に

システム環境の留意点 ◆
    ※「Internet Explorer 7.0」、「Windows Vista」から入力されたデータの内容は保証できません。
    推奨環境は、以下のとおりです。
    ・OS(オペレーティング・システム):
     Microsoft Windows 2000、XP
    ・ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト):
     Microsoft Internet Explorer 6.0(暗号強度128ビット)

とか言われて、「保証できません」の記述にも入ってないOSXの立場は?!Firefoxの立場は?とか思いましたが、いや待てよ、これは「IE 7.0とVistaは特にやめた方がよくて、他ならどれでもいいけど、できたら2000かXPとIE 6.0を奨める」って解釈ができる。いや、むしろそうだ。よって、OSXFirefoxでやっても大丈夫ってことだろうってことで、強行突破しちゃいました。多分大丈夫だったとおもふ。前も自宅パソでやった気がするし…(「この文を見てやった」とか言われても責任持ちませんよ。自己責任です。)


ってか、失敗した場合の責任どうのこうのは置いといて、前提として、こんな重要なページがMicrosoft社の製品でやらなきゃ責任持ちませんよって言ってるとすると、ひどいなぁと思う。少数派いじめ、数の暴力だよ。こういうところでヒシヒシと感じる疎外感。


まぁ、結果が分かるのは2月なので、その頃には落ちた原因も忘れているでしょう。




あと、不動産屋さんからアパートの契約を更新するのか解約するのか聞いてくるハガキが来ました。あーめんどい。まず、来年の3月の何日に撤退するか10月中に決めないといけないらしい。卒業式っていつだろう?出るかわかんないけど。それに、壁に空いた画鋲痕に歯磨き粉詰めたり、外したクローゼットのドア付け直したりしなきゃなー。多分敷金還ってこないけど最後の悪あがきってやつ。さらに、アパートの契約書(解約するのに必要)探してたら、ついでにネット契約書とか、原チャ登録書とか、住民票移動の書類とか、免許の住所登録の書類とか、わさわさ出てきたけど見えない見えない。