教授から修論通ったと聞きました。
そして学務にて必要な単位が取れていることも確認しました。
 
つまり、卒業出来るみたいです。
人的ミスがあったり、犯罪を犯したり、死んだりしない限り、今年の春からは社会人になれるみたいです。
 
やっと自分のお金を自分で稼ぐ生活ですよ。
 
 
 
 
研究室の机を片付けていたら、生協に加入したときの書類が出てきて、出資金が戻ってくることに気がつきました。危なく忘れるところでした。その足で生協に行って、脱退手続きを済ませました。2万円返ってくるそうです。思いがけないお金が手に入った(口座振り込みなので時差はありますが)ので、また本を5千円程買ってしまいました。本を安く買えるのが3月末までだから、という言い訳です。
 
 
 
 
株ですが、結果、4ヶ月で7万円が8.1万円になりました。

年利でいうと、約47%。
かなりいい感じです。
まぁ、スケール普遍性は無いので、元手が増えたらまた大変なんでしょうけど。
 
このままやっててもいいんですが、お金が足りなくなったらいつでも引き出せるように落ち着くまでは一旦休み。その間に、次の投資先を調べておきます。株主優待を狙うのも面白そうなんですが、基本的に単価が高いんで、リスクが大きすぎるんですよね。優待はゲット出来ても、肝心の株でそれ以上の額を損しそう。
 
それより昨日と今日の日経新聞に、独自に開発したプログラムを使って自動で金を稼がせてる理系集団の海外の企業のことが載ってました。ネット上から株に関する情報を集めてくるらしい。短期にしろ長期にしろ、人間が肉眼で値動きを見て株を注文する時代は終わってしまうかもしれませんね。