朝、食洗機の設置作業。ようやく使えるものがうちに。

昼、息子とコーチャンフォーへ。子どもコーナーを見てたら、保育園の先生にばったり。先生のほうから気づいてくれて、息子はにやにや。本を1冊だけ買って、ミスドへ。何年かぶりに汁そば(と肉まんのセット)を食べた。

夕方、市電近くのアンジュへ。レーズンのパンやカンパーニュなどを買う。

アンジュ

食べログ アンジュ


車中、つまみ食いしたけど、すごく美味しかった。郵便局に寄ってから帰る。夕ごはん、メンチカツカレーにカニクリームコロッケをトッピング。食後、父から電話。祖父の状況について聞く。

毎日新聞の記事、「ソフトバンクモバイルは8日、米アップルの新端末「iPad(アイパッド)」を同社が販売すると発表した。10日午前10時から一部のソフトバンクショップ(16店)と家電量販店などで予約を受け付け、28日から販売する」。ドコモじゃないんだ・・・。

図書館で借りた。

カウンセリングで何ができるか

カウンセリングで何ができるか

78頁、「そのときに、最初に発する質問は、「どんなことでお困りですか?」という一言です。これがすべてを象徴しています。「あなたがうつ病であろうと、あなたの夫がアルコールを飲んでいようと、あなたは何にお困りなんですか?」ということなのです」。

93頁、「アディクションアプローチ」という名称の本を一九九九年に出版しました」。

96頁、「アディクション、依存症は絶えず社会の変化とともにあります。最近、飲酒運転の事件が多くなってきましたが、急に飲酒運転が増えるはずがありません。アルコールに対する日本の政策転換の始まりなのかもしれません。日本では、最近タバコ(喫煙)が厳しく制限されるようになりました」。

163頁、「親は親として、ある道徳観念を抱いていて、子どもにそれを守ってもらうことを期待している。援助交際をやる子どもはその親の道徳観を事実上踏みにじっているわけだが、それでも、その自分から見れば「古臭い道徳観念」に縛られているはずの親の心情や意向を公然と裏切りたくないという思いに支配されている。つまり、価値観は共有しないが、情緒的な拘束関係にはあるという状態である」。