鉄道の暗いニュース

とっても勉強になる「暗いニュースリンク」、いつも拝読しています。

今回は
リチャード・ギアのNYタイムズ紙寄稿:『破滅へ続く鉄道』

を、翻訳して紹介されていています。
リチャード・ギアはさておきチベットについてわたしも思うことがたくさんあって、色んな想いが渦巻いてふきこぼれているのですが、わたしが目にする範囲ではどのメディアでも鉄道のことが全然話題にあがっていないので、このまま知らされないだけで鉄道に伴う弊害まで黙認することになってしまうのではないかと、もちろん、わたしが知ったり知らなかったりしたところで、黙認もへったくれもないかもしれませんが、でも、何も言われないまま、、、それ以上にチベットに住んでいる人たちの声が何も聞こえないまま、鉄道が破滅に続いてしまうことが心配です。だから、こうして紹介して下さってありがとうございます。

それから、今度の日曜はスウェーデン大使館でチベットからの難民の映画を上映するとのこと。


(ちなみに、わたしは鉄道が必ずいけないと思っているわけではありません。)