新しい歌

オラ!
いかがお過ごしですか。わたしは、毎日どこにぶつければいいかわからない向上心をくすぶらしてます!
ホントにさー、近所の数少ない友だちは資格試験とかナントカ論文とかやってて、遠い友だちは子育てとかしてて、わたしだけやることないんすけどぉ…って、ホント持て余してて、いい加減結婚でもしたいよ相手いないけど…。ってやってるのよ毎日。実家や友人からもいろいろ言われるしさー。来年引っ越すつもりだからこういう退屈とはオサラバで、別の悩みに移行する予定なんだけどさ。問題はいまだよね。…ってカンジで、知的好奇心も刺激されず気の毒な感じでいたんですが、ある日、ふと、わたしだって何か勉強してもいいんだよね、っていうかむしろすべきだよね!と思いつきました。いやはや、なんで自分は勉強とは無縁だなんて思い込んでたんだろ。わたしのばかばか!


しかし、何か習いに行く時間も余力もないので、とりあえず独学。


で勉強しようと思うことの一つがスペイン語なんですよ。ふふふ。
ちなみに、フランス語は大学でギブアップ、中国語はマーマーとか言う時点でギブアップ、ポルトガル語は挨拶でギブアップしているので、新たな気持ちでスペイン語。今度こそ頑張るぞ!


で、語学頑張るのであれば、歌だよね!
歌で慣れる、これがいい手だと思うんですよ(とかいって、シャンソンもボサノバも手に入れたけど全く役立てることはできませんでしたけどね。、、あ、もしやそんなに「いい手」ではないのか。)


んでまぁさっそくスペイン語の歌を手に入れることにしたんだけど、考えてみるとスペイン語の歌って全然知らないんですよ。『ベサメムーチョ』と『ラバンバ』が思いつく精一杯。「この2曲かよ…」と思うとやる気が失せ気味だったんですが、、、


昨日ヤミクモに探しまくった甲斐あって、とーっても興味深い歌をみつけました。?なんでいままで知らなかったんだろう?とっくに世界の常識?


ヌエバ・カンシオン(新しい歌)
音楽をとおした社会変革運動 with progressive and often politicized lyrics.

ガゼンやる気になるでしょ。歌詞はズルして英語でちょっとだけ知ってしまいましたが、スペイン語勉強してからまた。、、まだ何もやってないの。っていうか、これを見つけただけで胸がいっぱい。っつかフォークソングを聞くようになるとはわたし、、



蟹工船が流行ってる(もう流行り終わったかし?)らしいけど、わたしはしばらくこれで。だからってわが国のコミュニスト党がわが支持政党になるってわけではないですけど。ではでは、アスタ・ルエゴ!(またね!)


ヌエバ・カンシオンとは
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mutantesjapan/mutantes/nuevacancion/index.htm
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2393/MProtesta.html