スプーキーズの稽古場日記

2016-09-15 しながわ宿場まつり情報

[]しながわ宿場まつり情報 16:42

いよいよ今月末に行われるイベントのお知らせです!

旧東海道江戸時代タイムスリップ。丸一日楽しめますよぉ〜♪

開催日:2016年9月25日(日)11時〜17時

開催場所:京浜急行北品川駅旧東海道沿い八ッ山周辺から〜京浜急行青物横丁駅」までの約2キロの間。

今年も旧東海道江戸風情溢れる町人姿で闊歩します!

江戸風俗行列

12:00八ツ山よりパレード出発〜13:00品川寺(ほんせんじ)着

パレード終了後、15:30より聖跡公園にて"江戸町人殺陣パフォーマンス"を行います。(30分1ステージ)

その後、旧東海道を17:00まで闊歩します。

町のあちこちに出現してはパフォーマンスをお届けします!


<出演者>

・飴売り→安藤陽佳、長谷川芽以

・角兵衛獅子→川上茜、増田悠那

・花売り→小林寿美子、君島久子

一心太助→小濱光洋

・岡引き→佐藤誠

かわら版売り→杉澤美紅、高坂汐里

風鈴売り→ドン・タクヤ

・風船売り→坂本カヲル

・風車売り→我妻果歩子

・薬売り→小島久人

子連れ狼→赤峰裕之

・股旅者→竹田大将、山口峰範

・虚無僧→小坂 逸

詳細はこちら→http://shinagawa-shukuba-matsuri.com/

2016-09-11

[]花魁所作指導 23:07

本日、9月24日しながわ宿場まつり前夜祭に行われる"花魁道中"の所作指導に行って参りました。

f:id:spookys:20160911231844j:image

肩貸しの男性の方も参加されて、3時間もの講習になってしましましたが、皆さん素敵な方ばかりなので、当日は是非ご期待下さい。

今年は昨年より大所帯になり、一般公募で集められた花魁さんが5名、花魁付け人で遊女になる修行をしている童女の禿(かむろ)ちゃんが10名、禿が成長した新造(しんぞう)さんが4名、そして手古舞の女性2名がチャリン棒を鳴らし行列の先導をするそうです。

当日は八ツ山のスタートが16時半です。

お時間がある方、花魁道中の花町の風情を味わいにいらして下さいね。

みほ

2016-08-12 小坂☆外部出演情報

スプーキーズでは見られない?小坂逸のの新たな一面をご覧下さい。

■小坂逸 出演


時代絵巻AsH 特別公演 『白瓊〜しらぬい〜』

 

【ストーリー】

混迷極める幕末

江戸から明治へ。幕府から朝廷へ。忠臣から逆賊へ…。

彼らを戦いに向かわせたのは

主君を思う心か、故郷を思う心か、それとも…。

激しく移り変わる時代の中で、儚く散って逝った白虎隊の少年たちの物語。


【公演スケジュール】

2016年9月8日〜11日 全7公演

   8日(木) 19時

   9日(金) 14時 / 19時

 10日(土) 14時 / 19時

 11日(日) 13時 / 17時


【劇場】

シアターグリーン・BOX in BOX THEATER

東京都豊島区南池袋2-20-4

TEL:03-5391-0751 http://www.theater-green.com/

JR池袋駅南改札より地下通路 (西武デパート側)39番出口…徒歩約2分

JR池袋駅東口より地上路で…徒歩約6分

【チケット】

全席指定 前売3,000円

チケットのご用命はs.k-41-is-42-spookys_god@ezweb.ne.jpで承ります。

【演者】(一部ダブルキャスト

黒崎 翔晴(時代絵巻AsH

酒柿 征虎(時代絵巻AsH

山本 恭平(灰童衆)

有村 智仁

井上 泰一朗

上田 高嗣

金丸 昇平

キャンディ江口

小坂 逸(劇団Spookies)

小原 へい太(MNN

里村 永爾

杉山 洋介(ワイスプロダクション)

田中 信介

牧乃 永慶(八角家)

松山 セイウチMNN

森山 光治良(チームモーリス

山田 盛生(劇団fool)

吉本 裕介(TABプロダクション

【STAFF】

脚本・演出  灰衣堂 愛彩(時代絵巻AsH

舞台監督  田中 新一(東京メザマシ団)

舞台美術  仁平 祐也

音響構想  香田 泉(零’s Record)

音響操作  臼井 俱里

照明構想  黒太 剛亮(黒猿)

照明操作  小川 優(黒猿)

殺陣指導  成宮 優(紅桜剣舞会)

宣伝美術  京山 琴佳(〜雪月花舞〜)

舞台写真  鈴木 淳

PV制作    橋本 悠平

当日制作  林 結依(triartr00ms)

企画・制作  時代絵巻AsH


※詳細はこちら

http://spookys.iinaa.net/kyakuen_10.html

2016-05-06 時空(変身処)

[]時代衣装 02:54

今年のゴールデンウィークはたっぷり1週間はありましたね。

さて今回もこの時期、日光江戸村で着付けのお仕事をして参りました。

f:id:spookys:20160513025455j:image

美しい山並みを背景に、江戸時代タイムスリップ

昨年から変身処『時空』は建物が新しくなって、広々としています。

f:id:spookys:20160513025529j:image

f:id:spookys:20160513025528j:image

子ども大人も時代衣装に身を包むとたちどころに江戸の人々に変身♪

町娘や新撰組、殿や姫や武家娘、中には浪人姿の女性陣に行商人歌舞伎者などなど、大人も子供も外国の方もたちどころに江戸人になって、気風のいい歩き方で町中を闊歩。

f:id:spookys:20160513025546j:image

自分達も楽しんで、帰りがけには女ねずみ小僧を『御用だ!』と取り押さえてしまいました(笑)

今年はちょっぴり曇り空が多くてどんよりしていましたが、お着物を着てワンダーランドを探索するには暑くもなく寒くもなくGOODな連休だったと思います。


P.S

ちょうど田植えが始まった宿舎近辺で

f:id:spookys:20160513025608j:image

キジを発見!

f:id:spookys:20160513025631j:image

間近で初めてみました!感動です。

f:id:spookys:20160513025649j:image byみほ

2016-04-10

[]終演 22:49

2016年4月8日(金)〜9日(土)スプーキーズvol.ファイブ公演『秘密結社』無事終了いたしました。

ご来場いただきましたお客様、関係各位様、ご協力頂いたスタッフの皆様、心から御礼申し上げます<m(__)m>。

今回の作品は2011年、初めてサイド公演を行った際に作られたものを今回の出演者に合わせて手直ししたものでしたので、まただいぶ印象が変わっていました。

と、言うより当初は照明担当でしたので自分も気持ちが高揚していて、ゆっくり感動する間もなかったということもあります(笑)。

ここのところ役者を少し離れていたせいか、1週間と言う限られた時間で作品を完成させていく皆さんの取り組みと強い思いに改めて感心してしまいました。

出演者の皆様本当にお疲れさまでした。

そして、ご来場いただきました皆々さま、お忙しい中、時間を作って観に来てくださり、感謝いたします。今後ともスプーキーズ応援を宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

スプーキーズ わたべ

[]終演 23:30

サイド公演『秘密結社

終わりました。

初演が5年前。

全てがレベルUPして上演出来ました。

お客様より嬉しいお言葉も頂け、

楽しんでもらえた事に一安心です。

違った作品で、また楽しんでもらえるモノを

創ります。

ご来場ありがとうございました!




iPhoneから送信

2016-04-08

[]本日幕開け! 09:27

スプーキーズvol.ファイブ公演 『秘密結社〜チーム屑の戦い〜』

今年2回目のライブハウス特別公演です!

2016年4月8日(金)〜9日(土)

8日(金)19:30〜&9日(土)14:00〜・19:00〜

※開場は開演の1時間前です

※上演時間は1時間45分を予定(途中休憩なし)

料金:3500円+1ドリング(600円〜)

■場所■

STAR PINE'S CAFE(スターパインズカフェ)

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1

TEL:0422-23-2251 ・吉祥寺駅北口を下車。徒歩3分

吉祥寺大通りを北へ直進。右手にある三菱UFJ銀行、ローソン通過しヨドバシカメラを越えた角を右折。20mほど進むと左手角にSTAR PINE'S CAFEが見えます。

■あらすじ■

-------------------------

世界征服を企む悪の組織「秘密結社

その所沢支部戦闘員課に

各地の支部から役立たずが

集められチームを結成。

-------------------------

その名も「TEAM屑」

-------------------------

目的は一つ「ライダーを倒せ!」

既に彼らには廃棄処分が決定している。

逃げる事など出来ない。

彼らの運命やいかに。

-------------------------

名も無き戦闘員達に

スポットを当てたおバカな物語り…

-------------------------

是非、お時間がある方は、おバカな秘密結社の面々を応援しにいらして下さい。

詳細はこちら

お待ちしております。