スプーキーズの稽古場日記

2009-07-19

[]台本・・・ 15:46

最近は慣れっこになった台本の差し替え。

台本とは土台になる本と書く…だから、役者が面白く演じれば演じるほどの、イマジネーションも湧き、台本も変ってくると言うもの。

ただし、その逆もあり得るなぁ〜「こいつ、これだけ言っても出来ないなら、違うパターンで挑ませよう」とか。

まぁ、役者さえド〜ンと構えて入れば、本が面白くなる事には異存はない。

そんなんだからか、おっまた来たね!とばかりに嬉しそうに受け取る面々達なり。

そして、今日もさらに言葉遊びのテンポ芝居を繰り返し稽古。

これって役者間のキャッチボール&空気の読み合いにもつながるし、間合いや一連のリズム感も大いに大切になって来るのである。

なにとぞ、上手くいきますように。。。

そして、ちょっぴりではありますが、気づけば少しづつ、本の厚みが増してゆく・・・。

[]新宮馬之助/近藤長次郎 15:46

さて、そんな本日は海援隊士より、リーダー格のお二人をご紹介いたします♪

f:id:spookys:20090719012748j:image>
右/新宮馬之助(小島久人)。海援隊きっての美男子で、河田小龍に入門し学問や絵画を学んだこともあり、頭脳派でもあるが画術にも長けていた。長次郎とも同門。ここでは自分大好き人間で面倒な事はしないタイプ。
左/近藤長次郎(加藤栄一郎)。土佐の饅頭屋の息子ではあるが両親亡きなき後、その類まれなる学識を認められ苗字帯刀を許される。とても勉強熱心で真面目なタイプ。世界に羽ばたける国際人に憧れている。
Connection: close