第27回しながわ宿場まつり江戸風俗行列 2017.9.24

><今年は上手い具合に前日に雨が降り、昨日は暑くもなく天候も良い一日となりました。前夜祭での最大の見せ場となる花魁道中は、今年15名のかむろちゃんと5名の花魁さんと2名の新造さんと1名の手古舞さんが盛り立ててくださいました。昨年以上の賑わいで素敵な花魁さんに皆さん、心奪われていたようです(笑)。本当にお疲れ様でした。

                        ☆


さて、前日と打って変わって晴天に恵まれた9月24日のしながわ宿場まつり当日は、大勢のお客様が沿道で応援して下さる中、気持ちよく開催することが出来ました。(*^^*)

今年は江戸風俗行列の参加に加え、聖跡公園と北浜公園にて"江戸町人殺陣パフォーマンス"を演じさせていただきました。


パレードは例年通り正午に八ツ山橋からスタートし、ゴールの品川寺まで多くのお客様が沿道で声援を贈って下さいました。


町には涼しげな風鈴が鳴り響き、威勢のよい魚売りが駆け巡る。
角兵衛獅子は笑顔いっぱい元気いっぱい若手の2人組。片手に十手持ちの岡引きが、市中を見回りしている中、女ねずみ小僧剣客が距離をおいて旧東海道を闊歩。その傍らで朝露に濡れた花々を花売りたちが売り歩く。飴売り風船売り風車売りは子供達からも大人気。瓦版売りは粋な口上で観客を沸かせ、薬売りも負けじと快活なトークを観客に投げかけ、虚無僧が尺八を奏でる。そして子連れ狼・拝一刀が大五郎を探しに虚しく空の箱車を押し歩く(笑)

■さぁ〜て、江戸の町へ出立だ!















旧東海道に活気が戻ってきましたよぉ!
















■お花はいかが?









−−−−☆−−−−−☆−−−−−☆−−−−−☆−−−−−☆−−−−



そしてこちら"江戸町人殺陣パフォーマンス"です。








声援いただいたお客様、、関係各位の皆様、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m〜★

また来年、お会い出来る日を楽しみにしております。

























撮影/わたべみほ


<