スプーキーズの稽古場日記

2009-08-17

[]祝★千秋楽05:41

f:id:spookys:20090812132640j:image

2009年8月12日〜16日スプーキーズ♯04「Sea Man」公演7ステージ無事幕を下ろすことが出来ました。

ご来場いただきましたお客様、関係各位様、ご協力頂いたスタッフの皆様、心から御礼申し上げます<m(__)m>。

毎回、新たなメンバーと共に創り上げていく作品は、不安と期待が常に入り混じっております。

限られた稽古時間の中で、どう絡みどう積み重ねていくか、どう化けどう強く結ばれていくか、これはもう無限の可能性を秘めているとしか思えません。

如何に役と一体になるか、如何に作品の主旨を理解し互いに高めて行けるかは、役者たちを信じてまとめてくれる演出家の思いひとつにも表れてきます。

そう言った意味でも、実在の人物であるが故に勉強することも楽しいですし、空想の部分をも補う思いこみもまた現実味を増す上で必要になってきます。

“2本が4本に見える”の、この言葉のキーワード

どう捉えるのが正解とは無いと思いますが、私が感じたことをひとつ。

指をVの字(ピース)に開いたその先を、指には視点を合わせないで、遠くの方をぼんやり眺めるような感じで見ると、手前にある人さし指と中指の2本が4本にダブって見えます。ステレオグラム(視点をずらして絵を見ると、別の立体が浮いて見える)みたいに見るのがコツ。

そうして見た事により、現実の先にある物事も予測した上で、今何をなすべきかを捉えなければならないと言うことなのかなぁ〜と勝手に解釈しております。

まぁとにもかくにも、今回も素敵な仲間に恵まれ、楽しい舞台を終えることができました。

若いパワーとまっすぐな気持ちのメンバーに感謝です!

お盆の時期と重なり、お忙しい中ご来場頂いた皆様とご協力いただいた全ての方々に感謝しつつ、今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

スプーキーズ 美月

2009-08-13

spookys2009-08-13

[]SeaMan開幕☆ 00:30

スプーキーズが贈る幕末活劇第2弾『Sea Man 〜Who's That Boy〜』

8月12日(水)〜16日(日)池袋シアターシアターグリーンBOX in BOX THEATERに於いて、ただ今、公演中です!

タイトな時間の中、精一杯稽古に励んで参りました。

あとは役者間の連携とお客様のパワーを頂きながら、この舞台、さらに高めていけたらと思っております。

もしかしたら、未知の力がこの本番の舞台で降りてくるかも知れません(^^)v。

舞台は生もの、この緊張との相互エネルギーとの混ざりあいの中で、今出来うる最高の舞台をお届け出来たら、至極光栄です。

楽日まで宜しくお願い申し上げます。

2009-08-12

spookys2009-08-12

[]いよいよ明日は初日です! 00:30

大変長らくお待たせいたしました。

いよいよ、あと数時間後にはシアターグリーン5FのBOX in BOX THEATERにて、スプーキーズ公演『Sea Man 〜Who's That Boy〜』が開演いたします!

初日のお席の状況をお知らせいたしますと、明日12日(水)はご予約が満席のため、ご入場いただけない場合もございますので、予めご了承下さいませ。

土日には若干お席に余裕がありますので、お時間がある方は是非こちらの回へいらして下さいね。お待ちしております。

さてさて、今日の素敵なショットを2枚ご覧ください♪

f:id:spookys:20090812023335j:image

f:id:spookys:20090812023334j:image

多少はご堪能頂けましたか?

実際の舞台はもっともっと夢ある舞台となる予定です。

海水浴へも行かず、花火大会へも行かず、お盆で故郷へ帰ることせず、ただ暑さに負けない熱き芝居をうつのみです。

たくさんの方のご来場をお待ちしております<m(__)m>

spookysspookys 2009/08/13 01:51 HPにも掲載させて頂きましたが、現在劇場入りの為、すべてのご連絡は下記へお願い申し上げます。

※8/10(月)以降にご購入の場合
 ・電話でのご予約のみとなります。
 ・劇場電話(03-3983-0644)にご連絡ください。

宜しくお願い申し上げます。

2009-08-10

[]本日から小屋入り〜! 00:30

本日、台風が迫るなどとの情報が飛び交う中、仕込み初日を迎えました。

皆、気合入っての顔でいざ、手には軍手とナグリ、養生テープにパンチ。

女性たちは手には和紙やら筆やら針と糸。

ロビーではパンフレットやチケット管理でエンヤコラ・・・。

舞台監督さんの指示で皆、よく働く働く、、、でも何故がほんわかムード。

差し迫った感と言うよりは、楽しいと言った方が合っているのかな。

駿馬役の奥村智海さんや太一郎役の加藤貴大くんは舞台づくりも初体験の様子。

照明さんも4名で出動!

午後から音響さんも合流!

よっし、この調子で明日は場当たりしながら通しが出来れば最高なんだけどな〜。

意外とどこか思わぬところで時間を食ってしまうのが、小屋入りの魔の手だ。

でも今回は仕込みに2日間をとったので気分的に楽らくです。

あともう少し、もう少しで本番です。

ケガなく事故なく病気なく、いいあんばいで幕明けが出来ますように。

<▼お席の方は8月15日19時の回にまだ余裕がございます。
是非、これからのご予定をお考えの方は劇場へお電話下さいませ。
お待ちしております。

2009-08-09

spookys2009-08-09

[]じ、地震だ〜!? 00:30

今日は「Sea Man」最後の稽古でした。

気づけばもうあと何時間で小屋入りを迎えようとしています。

長いようで、短いようで・・・。

最後に稽古場を出る時に、嗣子役の白石さんが「お世話になりました」と稽古場にお礼を言っていたのが、なんかすごく心に響いて良かったです。

よく道場へ行くと皆さん必ず一礼してから道場へ上がり、一礼してから道場を去る光景を目にしますが、そんな武士道に通じるものがありました。

さて、今日の稽古場、最終通しの真っ最中に〜グラグラッ、グラグラッ、と・・・きたっ!

地震だ、地震

ちょうど女性陣たちのシーンでしたが、誰もストップをかけないでいるので、揺れの間すっとお芝居が続いていました。

時間は20時近く、しかも揺れは長い・・・おいおい!真上には蛍光灯の密閉状態、大丈夫かい?

ようやく中断された途端、真っ先にWeb担当のカヲル殿がドアを開けに走りました。

皆、もう少し守りに入ろうよ(●^o^●)。

そんな思い出深いラスト稽古となりましたが、明日からは小屋入りです!

お客様とお会い出来るの日を心待ちにしながら、あと少しラストスパート頑張ります。

海水浴も花火大会もない日々でしたが、それ以上に熱い夏にしようと思います!

応援よろしくお願いしますっ<m(__)m>

2009-08-08

[]誕生日!! 00:30

< f:id:spookys:20090809030836j:image:right


今日は和宮こと高岡美保さんのお誕生日でした…(祝)

おめでとう♪女性陣も可愛いケーキのおすそわけを頂きました。

う〜ん美味しいヽ(^o^)丿







そして今日のベストショットを!!
▼この3人めちゃ可愛い姉弟です。
小林寿美子ちゃんと加藤貴大くんが並んだこの2ショットに出演者全員、ついゆるんだ顔になっちゃうんですよ(笑)
f:id:spookys:20090809030835j:image
▼嗣子役の白石さんは日常的にも和宮様思いの素敵な女性です。
献身的で家茂様もこれにはタジタジです。
f:id:spookys:20090809030834j:image
▼この3人、不思議な取り合わせです。
谷戸さんと増田さんと山本さん。いろんなタイプの男性がいるってことで(笑)
f:id:spookys:20090809030833j:image

▼芸術的なパリ、おフランスを語り合う馬之助と俊介。
本来はとても熱い好青年と思われる小島くんですが、今回はナルシストに挑戦!
f:id:spookys:20090809030832j:image

んなわけで、本日もありがたい駄目だしを受けながらも通し稽古を終え、帰りにはワイワイ誕生日祝いに便乗して?皆さんで「とり串さん」で思う存分飲んで食べて、心からハッピーバースディーの歌を歌いました!いえ〜ぃ!
f:id:spookys:20090809030831j:image

<