ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

部屋の整理

同人作業と仕事の忙しさで大変になっていた部屋の整理中です。本を捨てていくものの、資料系は捨てにくいので困ります。どこかの大学の研究生にでもなりたいです。そうすれば、大学に資料を寄付できるので……という空想はさておき、なんとかしたいものです。


コミックマーケット69向け準備・搬入

12/21に控えた搬入受付に向け、在庫の準備をしました。毎回毎回人の流れが読めませんので、今回も流れのままです。というわけにも行かず、ある程度、仮説ぐらいは立てておきます。



(プラス要因)

1:表紙が強い(素晴らしいGENSHIさんのイラスト)

2:ゲスト様がスペシャル(のわきさん)

 →一見さんが増える可能性大

 →既刊へのフォロー&買われると思える新刊に既刊の紹介リスト



3:メイドジャンルに戻れる

4:メイドジャンルでも、英国系の地形効果

 →リピーターや過去に買って下さった方、コアなユーザ層



という感じでしょうか? 同人とはいえ、「メイド喫茶」や『エマ』『アンダーザローズ』などのコミックスの影響は非常に受けにくいようですので、こちらからの追い風はあまり無いかと思います。



(マイナス要因)

1:もう買いたいユーザには届いている・ジャンルの限界

2:情報が欲しいユーザは、市販の本で間に合う?間に合わせる

3:コミティアの悲劇(前回の参加は過去2番目の最低値)

4:天候次第?



一応、今回は絶版になった既刊本を再版し、一見さん向けの対策を強めました。尚、来年2月と5月、コミティアには参加しない予定です。委託も手間の方が大きいので、行いません。次回参加予定は5月の『帝國メイド倶楽部』か、来年の夏コミです。


web拍手

レスが遅れて、すみません。


なんとか無事に終われました。あとは差し戻しが無いことを祈りつつ。

毎回新刊、という約束は守れました。


ありがとうございます。何か参考になるもの、新しい楽しみをご紹介できていれば、幸いです。



と言う感じで、そろそろ平常営業に戻ります。資料紹介や旅行記の更新を再開します。